読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

楽しみ半分、焦り半分・・・

※アニマリュージョン!ショーの休演日等の最新情報につきましては、このページの一番下のリンクをご覧ください。 スタンダードプードルのサンディちゃんは、カドリー生まれ。子犬の頃にアニマリュージョン!チームにやってきて、やがて一年になります。 やん…

アニマリュージョン! 2017年4月の休演日等のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 2017年4月のスケジュールでは例外として、4月4日(火)と、4月27日(木)は通常通りショーを実施いたします。以下、4月のアニマリュージョン!休演日の一覧で…

アニマリュージョン! 2017年3月の休演日のお知らせ

こんにちは。Mr.トーマです。 冬の受験シーズンも終わり、もう春の卒業シーズンを迎えますね。 冬期のカドリー・ドミニオンは3月3日まで園内改装工事の為、平日はお休みを頂いておりました。 新たな旅立ちと言っては大袈裟ですが、いよいよ通常営業再開の3月…

動物写真は目が命?

もうすぐ春ですね。新しい季節です。 気がついた方もいらっしゃるでしょうが、今年に入ってから、カドリーのホームページ内のアニマリュージョン!の紹介ページが新しくなりました。それとともに、このブログのバナーのデザインが変わりました。 ブログ内の…

アニマリュージョン犬、初の8頭お散歩

もう去年になってしまいましたが、ハチローの足のコブを手術で取った頃の話題です。 手術の次の日の朝は、雨模様の天気でした。そこで、いつも別行動のサンディちゃんを、この日初めてお散歩に合流させようと思い立ちました。 まだ若いサンディは晴れたらボ…

「吠えろ」考

スタンダードプードルのサンディちゃんは、大型犬の子犬らしくエネルギーが有り余っていて元気な子でした。 地震がある少し前に担当することになり、地震のあとは、その屈託のなさにずいぶん癒されました。 特にゲージから出す時やお散歩開始の時など、本当…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その10完結編

皆様、あけましておめでとうございます。 新年の朝は、とても良いお天気に恵まれました。いつものルーティンである犬たちのお世話、まだ若いスタンダードプードルのサンディを連れて運動がてらフライングディスク遊び、そしてその後は残りの犬たちを引き連れ…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その9

もう能力的にはできてもおかしくないはずなのに、リング3つのうち一つだけを避けて通るチビちゃん。 もう、もどかしくてしょうがありません。 これまで培ってきた動物訓練の知識と経験を総動員し、ある対処法を試みました。 それは・・・ いかにも鳥が嫌が…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その8

くぐり抜けるリングの数を増やしていく訓練です。 前回までで全部で3つのリングのうち、2つ目だけを観客席側から飛ばしてクリアできるという状態になっています。 まず、1つ目のリングに挑戦です。これは今の2つ目のリングをくぐるのとほぼ同じ軌跡で場所…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その7

今回は結果からお伝えすると、少しづつ距離と高さを伸ばし、とうとうチビちゃんが中央のリングを、本来の高さでクリアできるようになりました。 これも前回のレベルから、4~5日はかかりました。 いつもの使いまわし写真ですが、この高さのリングをクリアし…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その6

何とか、ゴール地点が見えなくてもリングに向かって飛んでくれるようになったチビちゃん。 しかし、ここからまた距離が伸ばせません。観客席は足場が悪くて、私が上手く動けないのです。 絶妙に邪魔な位置にある手すり。 自分の手からスタートした鳥を、リン…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その5

コンゴウインコのチビちゃんのフライング訓練の話題です。少し間隔が開きすぎてしまいましたね。 前回までは、むしろ最終目標のリングくぐりを忘れさせて、トレーニングは楽しいものだよと再認識させるようなレッスンを行ってきました。 「タップ」と「マエ…

ハチロー、手術をする

ちょっとこのタイトルはびっくりさせちゃいましたかね。 もちろん、ハチローが手術をしたのではなく、手術をされた側です。 ・・・いや、そういうことじゃなく、大きな病気というわけではありません。 いつの頃からか、ハチローの後ろ足の内側には小さなこぶ…

アニマリュージョン犬、全員集合2

冬は、犬たちのお散歩シーズンです。 夏場は暑い上にショーの回数が多く、犬たちがバテないようにお散歩は控えめです。プロ野球選手がオフシーズンに体力作りからやり直すように、冬のうちに足腰を鍛えておく感じです。私もついでに鍛えられますから一石二鳥…

アニマリュージョン犬、全員集合

以前お伝えした、ショーが中止となった日の犬たちのふれあいの話題です。 せっかくなので、できるだけ多くの犬を連れて行こうと考えていたら良いアイデアが生まれました。 過去にアニマリュージョン!の別バージョンでステージ上に犬たちを全員集合させられ…

「サイン」と「コマンド」の違いと、ちょっと上級者に見えるオスワリのしつけ

スタンダードプードルのサンディーちゃんが、オスワリを覚えた話を書きましたが、そのついでに。 犬は群れで生きる動物で、高度な群れの生き物にはリーダーがいて、リーダーが必要とされる群れは誰かがリーダーにならないといけなくて、飼い主がリーダーにな…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その4

手から手へ、「タップ」の合図で飛ぶようになってきたチビちゃん。 まだ要求するレベルが低いので、早く合図を出してくれと待ちわびているような感じになってきました。 こうなるとこちらも欲がでます。 少し長い距離を飛ばそうと、ターゲットを設定しました…

申し訳ございません、12月11日のアニマリュージョン!は急きょ中止とさせていただきます

急なお知らせで申し訳ございません。 都合により、12月11日のアニマリュージョン!は中止とさせていだだきます。 ただでさえ、この冬は園内の改装工事に伴って冬休み期間以外は土日曜日のみの営業となっているところで、ショー中止は大変心苦しく思っており…

一歳になったスタンダードプードルのサンディちゃん

複数の動物たちを並行して飼育したり訓練したりしていますから、ブログの方も今シーズンはいくつかの話が並行しそうです。 というわけで今回は犬のお話。 スタンダードプードルの「サンディちゃん」は、11月10日で一歳になりました。プードルは大器晩成型だ…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その3

フライングを基本訓練からやり直しているチビちゃん。 訓練優先ですから空中写真を撮る余裕もありませんし、もちろん丸メガネにステージ衣装を装着する余裕もないですが、おさらいです。 前回はこの程度の距離を飛ばす練習までさかのぼりました。 「タップ」…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その2

動物訓練を行う上でトレーナーの頭を悩ませるのが、「芸が崩れた時にどこまで訓練をさかのぼるべきか」という問題です。 というのも、初期段階に立ち返った訓練を行うと、今、かろうじてできていた芸ができなくなってしまうケースが結構あるからです。 例え…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その1

実に久しぶりの更新です。 とっくにショーが一日二回となる冬時間に入ったというのにブログ更新もしないで何をやっていたかというと、もちろん楽しい楽しい動物たちのトレーニングです。 今回はその中の一つ、コンゴウインコのチビちゃんのお話です。 アニマ…

遅くなりましてすみません、10月の予定と、久しぶりに近況です。

10月のスケジュールのお知らせが遅れてしまい、申し訳ございません。 また、ショーのスケジュール告知以外のブログ記事がかなり滞っていましたので、久しぶりに近況をまじえてお伝えいたします。 アニマリュージョン!チームはHPでもご案内している通り、…

アニマリュージョン! 2016年9月の演目予定のお知らせ

(この記事は9月1日にアップしましたが、トップに固定する為に9月末日に日付設定しています。) 9月のアニマリュージョン!の予定演目をお知らせいたします。 番外編 ドッグ&バードショーの上演予定日 9月1日(木)、2日(金) 9月8日(木)、9日(金) …

アニマリュージョン! 2016年夏休み期間の演目予定のお知らせ

(この記事は7月21日にアップしましたが、トップに固定する為に8月末日に日付設定しています。) 気がついたらもう7月も半ばを過ぎておりました。7月分のスケジュールをお知らせするのが遅れて申し訳ございません。 7月後半とまとめて、夏休みのアニマリュ…

アニマリュージョン! 2016年6月の演目予定のお知らせ

(この記事は5月30日にアップしましたが、トップに固定する為に6月末日に日付設定しています。) 大ボケをかましているのに気がつきました。6月のスケジュールをお伝えしたこの記事と、過去の5月分の順番が入れ替わっていました。先月分がブログのトップ…

汚れちまった堕天使は・・・?

他人の子の成長は早いものですが、犬の子も成長が早いものです。 スタンダードプードルのサンディーちゃんは、たった一ヶ月で生後6ヶ月にもなりました。 ・・・いや、表現がおかしいですね。生後5ヶ月で来てから一ヶ月が経ちました。 元気が良くてじっとし…

御紹介遅れました、新しい仲間のサンディーちゃん です

カドリーで生まれたスタンダードプードルの「サンディー」ちゃん。 縁あって、生後約5カ月でアニマリュージョン!チームにやってきました。 しかし、その直後に例の地震がありまして、ご紹介が大幅に遅れてしまいました。 というわけで、生後5ヶ月のかわい…

アニマリュージョン! 2016年5月の演目予定のお知らせ

(この記事は5月5日にアップしましたが、トップに固定する為に5月末日に日付設定されています。) GW明けの5月9日以降の営業が決まりましたので、5月のアニマリュージョン!の番外編ドッグ&バードショーの予定日をお知らせします。 番外編 ドッグ&バードシ…

営業再開、ブログも久しぶりの更新です。

皆様、お久しぶりでございます。 この度の地震で甚大な被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 私も停電や断水、しばらくの車中泊などを経験しましたが、幸いなことに家も家族も無事でした。 カドリー・ドミニオンもご存知の通り、5月1日より営業…

アニマリュージョン! 2016年4月の演目予定のお知らせ

(この記事は3月31日にアップしましたが、トップに固定する為に4月末日に日付設定されています。) 4月のアニマリュージョン!の番外編ドッグ&バードショー*1の予定日をお知らせします。 番外編 ドッグ&バードショーの上演予定日 4月は、少し変則的にな…

春は、お別れと出会いの季節ですが・・・

毎年のことながら、春先から秋にかけてはブログ更新が滞りがちになってしまいます。 気がついてみたら、3月はインフォメーション以外の更新をしていませんでした。 久しぶりに近況をお伝えします。このブログを定期的にチェックして下さっている皆様は「また…

アニマリュージョン! 2016年3月の演目予定のお知らせ

(この記事は2月29日にアップしましたが、トップに固定する為に3月末日に日付設定しています。) 3月のアニマリュージョン!の番外編ドッグ&バードショー*1の予定日をお知らせします。 番外編 ドッグ&バードショーの上演予定日 3月は、毎週木金曜を予定し…

アニマリュージョン! 2016年2月の演目予定のお知らせ

(この記事は1月30日にアップしましたが、トップに固定する為に2月末日に日付設定されています。) 2月のアニマリュージョン!の番外編ドッグ&バードショー*1の予定日をお知らせします。 番外編 ドッグ&バードショーの上演予定日 2月4日(木)、5日(金)…

「葛藤」は「嫌悪刺激」

これは動物訓練用語と言っていいのかよく分かりませんが、「葛藤」という言葉も大切で、「嫌悪刺激」という言葉の理解も大切で、さらに「葛藤は嫌悪刺激」という言葉の理解も大切だと思っています。 まず、私の我流解釈から。 葛藤 迷ってどっちつかずの状態…

面倒な言い回しの「負の罰」から考える「罰」とついでに「天罰方式」

正の強化と負の強化はすでに記事にしましたが、「正の罰」と「負の罰」は面倒すぎて理解する必要があるのだろうかと考えてはいます。 しかし、これを書くことが「罰」の理解につながるかなと考えて書いておくことにします。これも完全に正しい理解かどうかは…

難解そうな用語、「スキナー箱」とか、「弁別刺激」とかの我流理解

この訓練用語の我流解説カテゴリーを書き始めたのは、実際に動物訓練をするなら行動分析学の用語の概念くらいは大雑把にでも知っている方が有利だ考えているからです。 「オレオレ詐欺」だって、そういう言葉を知ればそれだけで犯罪の抑止力になるから警察が…

正負の強化は、特に「負の強化」の誤解に注意。

まずは「正の強化」と「負の強化」の我流の用語定義から。 正の強化 いわゆる「褒めてしつける」方法。いい行動をしたらご褒美を与える。 ご褒美は「褒める」とか「おやつ」の他、クリッカー等の二次強化子も含む。 負の強化 あらかじめストレス(不快)があ…

動物訓練で使う「ブリッジ」は行動と報酬の橋渡しのこと。ついでに「二次強化子」の私の捉え方。

お笑い用語で「ブリッジ」と言えば、「ネタとネタの間のつなぎの決めゼリフ」のことを言いますが、訓練用語だと行動と報酬の間をつなぐ「決め音」となります。 正確には違うのかも知れませんが、私は以下の程度の理解で大丈夫だと思っています。 ブリッジ ク…

「消失バースト」を恐れたらますます相手の思うつぼ。それが「逆調教」を生むから。

「消失バースト」という用語があると知るというだけで、なんだか動物訓練や人間関係でも感情的にならずにすむ感じがします。やっぱり用語は大切です。今回はその用語に関連性がある「逆調教」と同時解説にします。なお、このカテゴリーはあくまで我流解説な…

動物の「迷信行動」は間欠強化とも関係があるからやっかいなもの

前回は「間欠強化」という用語の話題でした。この用語と今回の「迷信行動」は大いに関係があります。 迷信行動 別名「ジンクス行動。」 本来は行動の結果と関係性がないことでも、あると思い込んで行動(または意思決定)すること。 解説 ジンクス行動につい…

やっと冬が来たような寒さですが、早くも春の気配が・・・いや、毛配か。

(※この記事は1月23日にアップしていますが、トップページに固定するために日付を1月29日に設定しています。) 1月も下旬になって、やっと本格的な冬の寒さになってきました。 全国的に寒さが話題になったこの日は、カドリーの入場口前の人工滝も凍っていま…

動物訓練での変動強化(間欠強化) ー時にはいい加減さも大切ー

動物トレーニングにおける「強化」とは、すでに行動形成ができていることをもっと確実に、できるようにしていくことです。 では、間欠強化とはどんな意味でしょう。いつものことながら、私の捉えている定義と解説です。 間欠強化 ある行動に対してかならず報…

動物の訓練で使う「スモールステップ法」とは?

前回、「行動形成」という用語にふれましたが、教える芸(トリック)が難しくなるほど行動形成も難しくなります。 そこで必要となるのが、スモールステップという手法です。 スモールステップ法 最終目標の行動形成の前に、訓練課程を小さな段階に分けて確実…

動物の訓練用語「行動形成」と「強化」と、その違い

あくまで我流の動物トレーニング用語解説、最初は「行動形成」と「強化」です。この2つは対になる言葉だと思うのです。 行動形成 教えたい行動を、あらゆる手段を使って形作ること。 動物には「言って聞かせる」ことができないので、具体的に行動をとらせな…

私流のトレーニング用語解説に再チャレンジの予定

今年に入ってから過去記事を全て見直してみました。 そしたら、自分の文章力のなさに戦慄を覚えました。写真つきのおちゃらけ記事はいいのですが、動物のトレーニングに関する部分がまあ、他人様が読んでも理解できないだろうなとあらためて感じます。 動物…

園内のドッグランで、しばし犬たちをほったらかしてみる2

前回の続きです。 ドッグランでフリーのアニマリュージョン!犬たちを何頭フレームインできるかコンテスト(参加者一名)。 参加者一名では優勝して当たり前なので、7頭すべてフレームインチャレンジに変更しました。気長に待ちます。 すると、犬たちが十分…

園内のドッグランで、しばし犬たちをほったらかしてみる。

今シーズンは暖冬です。 だから芝生も霜が降りず、朝露で濡れる程度の日が多かったです。芝が湿っているとプードル達の足の毛が濡れてしまうので、ドッグランに放してあげるのも躊躇します。 本来この時期は、朝は寒さと乾燥で地面が少し凍りついてくれるの…

落ち葉がすっかり落ちた季節のはずが・・・

カドリー・ドミニオンの園内は、いろんな種類の木が植えてあります。 春にはおなじみの桜や、秋にはドングリの実るクヌギや、紅葉がきれいなイチョウやモミジの木。これらの広葉樹の葉っぱがすっかり落ちてしまうと、針葉樹ばかりが目立つようになります。 …

冬の間に過去記事をさらに見直そうと思います。

雑記中の雑記です(笑)。 冬の間に、過去記事を見直し始めています。 古い記事には、更新しなければならない情報もありますから。 最初から全部見直すわけですが、自分でどの記事を訂正したかを一目でわかるように、いいアイデアを思いつきました。見なおし…