Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2018年10月の休演日等のお知らせ(変更)

こんにちは、Mr.トーマです。 10月15日(月)からはカドリー・ドミニオンは冬期タイムスケジュールとなり、それに伴いましてカドリーホールは一日二回公演(①13:00~ ②15:00~)となります。 10月は水曜日のみをカドリーホールの休演日と設定させて頂く予定…

カドリーホール近況と2018年9月の休演日のお知らせ

こんにちは、Mr.トーマです。 もう9月に入ってしまいましたが、今現在で決まっている9月のスケジュールを近況を交えてお伝えいたします。 まず、大まかなスケジュールとして、この9月は毎週水曜日をカドリーホールの休演日とさせていただきます。 近況がてら…

豆柴ゴンちゃんと夏休みの思い出

こんにちは 「あれ?最近髪の毛につやが出てきた?」と思って鏡をよく見たら、白髪だったMr.トーマです。 楽しかった夏休みも終わりですね。 この夏の思い出と言えば、カドリーの夕方の入場口。豆柴ゴンちゃんがいる風景です。 ゴンちゃんは夏休み中毎日、夕…

6月15日はオウムインコの日です。

こんにちは。 カドリーのアンケートで、「印象に残ったスタッフ」の項目で「大きなトイプードルと芸をしていた若いお兄さん」と書かれていて調子に乗っているMr.トーマです。 ちなみに、来年の2月には30回目のハタチの誕生日を迎えます。 真人間の年齢で言う…

4月19日は飼育の日なんですって。

こんにちは ブログの更新を怠っていたら、4月現在で最新記事が雪だるまを作ったネタだったことに慌てているMr.トーマです。 さて、皆様は「飼育の日」ってご存知でしたか? 私は全然、存じ上げなかったです。何でも、2009年に制定されたとか。 というわけで…

何かと忙しい雪の日

※アニマリュージョン!2018年2月の公演スケジュールは→こちら 一月下旬は、全国的に記録的な寒さと、雪の日が続いていますね。 何が困るかって、まとまった雪が降ると、余計な仕事が増えちゃいます。 雪かきなどが、もう大変です。 働くおじさん、いや、企業…

アニマリュージョン!2018年 2月スケジュールのお知らせ

現在、カドリー・ドミニオンでは、冬期スケジュールとして12月・1月・2月は毎週火・水曜日を休園日とさせて頂いております。 <2月の公演スケジュール> アニマリュージョン!ショーは、2018年2月の公演に限りまして、カドリー・ドミニオンの営業日には全て…

たまには思いっきり・・・ 走ってよ!

一月某日。 朝のルーティンは、サンディちゃんのディスク運動から始まります。 ・・・また前回と同じ書き出しになってしまいましたね。 まだ若いサンディちゃんは先輩犬に比べてテンションが高すぎて、一緒に散歩をすると群れの調和を乱します。 だからルー…

たまには思いっきり・・・2

一月某日。朝のルーティンは、サンディちゃんのディスク運動で始まります。前回は雨の日の模様をお伝えしましたが、今回は雪景色。それも、新潟生まれの私をうならせるような見事なパウダースノーです。これは絶好のディスク日和!ということで、スマホ持参…

たまには思いっきり・・・

一月某日。朝のルーティンは、サンディちゃんのディスク運動で始まります。しかし、この日はあいにく雨模様。運動は中止にしようかなと考えましたが、たまたまカドリーの休園日でした。ショーに出演する必要がありませんから、あとで半日かけて洗えばいいや…

今年(今日)もお世話になりました。来年(明日)もよろしくお願いいたします!

こんにちは。冬場はブログ更新の絶好のチャンスなはずなのに、何かと用事が入って更新できず、「新しい地図」を見習わなくちゃなと思っているMr.トーマです。 思えば去年は.まだ地震の余韻もあって.シーズンオフの一月明けから.リニューアル工事の為に.カド…

アニマリュージョン!2017年~2018年 年末年始スケジュールのお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いております。また、12月・1月・2月は毎週火・水曜日がカドリー・ドニミニオンの休園日となっておりますが、年末年始の期間は変更がございます。 <年末年始スケジュール>12月23日…

アニマリュージョン!2017年10月の休演日等のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、例外としてショーを実施する日もございます。 10月のスケジュールでは、5日(木)は通常通りショーを行います。以下の休演日をご確認くださいませ。 <アニマリュー…

アニマリュージョン!2017年9月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、例外としてショーを実施する日もございます。9月のスケジュールでは、21日(木)と28日(木)は通常通りショーを行います。以下の休演日をご確認くださいませ。 <ア…

アニマリュージョン!2017年8月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、夏休み期間の例外としてショーを実施する日もございます。 8月は下記の休演日以外は通常通り一日三回のショーを行いますので、ご確認くださいませ。 div{overflow:…

サンディちゃんの芸犬修業 背中乗りの巻

アニマリュージョン!6月の休演日は→こちら ほんのたまにですが、アニマリュージョン!ショー終了後のお見送りに出た時などに、お客様にこう聞かれることがあります。「あの、何年か前に遊びに来たことがあるんですが、シェパードを背中に乗ってけませんでし…

サンディちゃんの芸犬修業 シットアップの巻

アニマリュージョン!6月の休演日は→こちら 「シットアップ」とは、オスワリの状態から両手を浮かすという芸です。わかりやすく言うと「ちんちん」のことですが、特にネットでは何らかのブロックがかかってヤフーキッズとかで検索できなくなると困るので(?…

サンディちゃんの芸犬修業 オテ、ハイタッチ、そしてハーイの巻 その2

アニマリュージョン!2071年6月の休演日は→こちら のっけから話がそれますが、動物園等で飼っているインコは、「コンニチワ」とか「オハヨウ」という言葉を勝手に覚えてしまうことがあります。なぜかといえば、お客様がとりあえずそう話しかけるからです。定…

アニマリュージョン! 2017年6月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 <アニマリュージョン!2017年6月の休演日>6月 1日 (木) 6日(火)・7日 (水)・8日(木) 13日(火)・14日 (水)・15日(木) 20日(火)・21日 (水)・22日(木) 27…

サンディちゃんの芸犬修業 オテ、ハイタッチ、そしてハーイの巻 その1

アニマリュージョン!見習い犬、スタンダードプードル「サンディちゃん」の話題です。 11月生まれですから、ぴったり一歳半になったところです。 以前このブログで、「未だにオテも覚えていない」と表現したことがありましたが、これはサンディちゃんの名誉…

「どうやって教えるんですか?」考 その2

アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら 当時は、フリスビー犬やアジリティ競技などのドッグスポーツが世に広まり、続いて、ドッグダンスというジャンルがヨーロッパで生まれたばかりの頃でした。まだ競技人口が少ないので、ヨーロッパの団体がビデオ撮影…

「どうやって教えるんですか?」考 その1

アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら 動物ショーの仕事をしていると、「どうやって芸を教えるんですか?」とお客様に聞かれることがあります。この質問には、毎回言葉がつまります。芸の教え方を秘密にするつもりは全くありませんが、一言では言い表せ…

サンディちゃんの芸犬修業 2足歩行の巻

アニマリュージョン!4月の休演日は→こちら アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら アニマリュージョン!の見習い新人犬、スタンダードプードルの「サンディちゃん」の話題です。 今は中身を充実させるため、「見た目は二の次カット」のサンディちゃん…

アニマリュージョン! 2017年5月の演目予定のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 2017年5月のスケジュールではGW期間に伴う例外として、5月3日(水)~5月8日(月)は毎日ショーを上演いたします。代りに5月1日(月)を休演日とさせて頂きま…

楽しみ半分、焦り半分・・・

※アニマリュージョン!ショーの休演日等の最新情報につきましては、このページの一番下のリンクをご覧ください。 スタンダードプードルのサンディちゃんは、カドリー生まれ。子犬の頃にアニマリュージョン!チームにやってきて、やがて一年になります。 やん…

アニマリュージョン! 2017年4月の休演日等のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 2017年4月のスケジュールでは例外として、4月4日(火)と、4月27日(木)は通常通りショーを実施いたします。以下、4月のアニマリュージョン!休演日の一覧で…

アニマリュージョン! 2017年3月の休演日のお知らせ

こんにちは。Mr.トーマです。 冬の受験シーズンも終わり、もう春の卒業シーズンを迎えますね。 冬期のカドリー・ドミニオンは3月3日まで園内改装工事の為、平日はお休みを頂いておりました。 新たな旅立ちと言っては大袈裟ですが、いよいよ通常営業再開の3月…

動物写真は目が命?

もうすぐ春ですね。新しい季節です。 気がついた方もいらっしゃるでしょうが、今年に入ってから、カドリーのホームページ内のアニマリュージョン!の紹介ページが新しくなりました。それとともに、このブログのバナーのデザインが変わりました。 ブログ内の…

アニマリュージョン犬、初の8頭お散歩

もう去年になってしまいましたが、ハチローの足のコブを手術で取った頃の話題です。 手術の次の日の朝は、雨模様の天気でした。そこで、いつも別行動のサンディちゃんを、この日初めてお散歩に合流させようと思い立ちました。 まだ若いサンディは晴れたらボ…

「吠えろ」考

スタンダードプードルのサンディちゃんは、大型犬の子犬らしくエネルギーが有り余っていて元気な子でした。 地震がある少し前に担当することになり、地震のあとは、その屈託のなさにずいぶん癒されました。 特にゲージから出す時やお散歩開始の時など、本当…