Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

アニマリュージョン!2017年9月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、例外としてショーを実施する日もございます。9月のスケジュールでは、21日(木)と28日(木)は通常通りショーを行います。以下の休演日をご確認くださいませ。 <ア…

アニマリュージョン!2017年8月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、夏休み期間の例外としてショーを実施する日もございます。 8月は下記の休演日以外は通常通り一日三回のショーを行いますので、ご確認くださいませ。 div{overflow:…

サンディちゃんの芸犬修業 背中乗りの巻

アニマリュージョン!6月の休演日は→こちら ほんのたまにですが、アニマリュージョン!ショー終了後のお見送りに出た時などに、お客様にこう聞かれることがあります。「あの、何年か前に遊びに来たことがあるんですが、シェパードを背中に乗ってけませんでし…

サンディちゃんの芸犬修業 シットアップの巻

アニマリュージョン!6月の休演日は→こちら 「シットアップ」とは、オスワリの状態から両手を浮かすという芸です。わかりやすく言うと「ちんちん」のことですが、特にネットでは何らかのブロックがかかってヤフーキッズとかで検索できなくなると困るので(?…

サンディちゃんの芸犬修業 オテ、ハイタッチ、そしてハーイの巻 その2

アニマリュージョン!2071年6月の休演日は→こちら のっけから話がそれますが、動物園等で飼っているインコは、「コンニチワ」とか「オハヨウ」という言葉を勝手に覚えてしまうことがあります。なぜかといえば、お客様がとりあえずそう話しかけるからです。定…

アニマリュージョン! 2017年6月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 <アニマリュージョン!2017年6月の休演日>6月 1日 (木) 6日(火)・7日 (水)・8日(木) 13日(火)・14日 (水)・15日(木) 20日(火)・21日 (水)・22日(木) 27…

サンディちゃんの芸犬修業 オテ、ハイタッチ、そしてハーイの巻 その1

アニマリュージョン!見習い犬、スタンダードプードル「サンディちゃん」の話題です。 11月生まれですから、ぴったり一歳半になったところです。 以前このブログで、「未だにオテも覚えていない」と表現したことがありましたが、これはサンディちゃんの名誉…

「どうやって教えるんですか?」考 その2

アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら 当時は、フリスビー犬やアジリティ競技などのドッグスポーツが世に広まり、続いて、ドッグダンスというジャンルがヨーロッパで生まれたばかりの頃でした。まだ競技人口が少ないので、ヨーロッパの団体がビデオ撮影…

「どうやって教えるんですか?」考 その1

アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら 動物ショーの仕事をしていると、「どうやって芸を教えるんですか?」とお客様に聞かれることがあります。この質問には、毎回言葉がつまります。芸の教え方を秘密にするつもりは全くありませんが、一言では言い表せ…

サンディちゃんの芸犬修業 2足歩行の巻

アニマリュージョン!4月の休演日は→こちら アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら アニマリュージョン!の見習い新人犬、スタンダードプードルの「サンディちゃん」の話題です。 今は中身を充実させるため、「見た目は二の次カット」のサンディちゃん…

アニマリュージョン! 2017年5月の演目予定のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 2017年5月のスケジュールではGW期間に伴う例外として、5月3日(水)~5月8日(月)は毎日ショーを上演いたします。代りに5月1日(月)を休演日とさせて頂きま…

楽しみ半分、焦り半分・・・

※アニマリュージョン!ショーの休演日等の最新情報につきましては、このページの一番下のリンクをご覧ください。 スタンダードプードルのサンディちゃんは、カドリー生まれ。子犬の頃にアニマリュージョン!チームにやってきて、やがて一年になります。 やん…

アニマリュージョン! 2017年4月の休演日等のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 2017年4月のスケジュールでは例外として、4月4日(火)と、4月27日(木)は通常通りショーを実施いたします。以下、4月のアニマリュージョン!休演日の一覧で…

アニマリュージョン! 2017年3月の休演日のお知らせ

こんにちは。Mr.トーマです。 冬の受験シーズンも終わり、もう春の卒業シーズンを迎えますね。 冬期のカドリー・ドミニオンは3月3日まで園内改装工事の為、平日はお休みを頂いておりました。 新たな旅立ちと言っては大袈裟ですが、いよいよ通常営業再開の3月…

動物写真は目が命?

もうすぐ春ですね。新しい季節です。 気がついた方もいらっしゃるでしょうが、今年に入ってから、カドリーのホームページ内のアニマリュージョン!の紹介ページが新しくなりました。それとともに、このブログのバナーのデザインが変わりました。 ブログ内の…

アニマリュージョン犬、初の8頭お散歩

もう去年になってしまいましたが、ハチローの足のコブを手術で取った頃の話題です。 手術の次の日の朝は、雨模様の天気でした。そこで、いつも別行動のサンディちゃんを、この日初めてお散歩に合流させようと思い立ちました。 まだ若いサンディは晴れたらボ…

「吠えろ」考

スタンダードプードルのサンディちゃんは、大型犬の子犬らしくエネルギーが有り余っていて元気な子でした。 地震がある少し前に担当することになり、地震のあとは、その屈託のなさにずいぶん癒されました。 特にゲージから出す時やお散歩開始の時など、本当…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その10完結編

皆様、あけましておめでとうございます。 新年の朝は、とても良いお天気に恵まれました。いつものルーティンである犬たちのお世話、まだ若いスタンダードプードルのサンディを連れて運動がてらフライングディスク遊び、そしてその後は残りの犬たちを引き連れ…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その9

もう能力的にはできてもおかしくないはずなのに、リング3つのうち一つだけを避けて通るチビちゃん。 もう、もどかしくてしょうがありません。 これまで培ってきた動物訓練の知識と経験を総動員し、ある対処法を試みました。 それは・・・ いかにも鳥が嫌が…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その8

くぐり抜けるリングの数を増やしていく訓練です。 前回までで全部で3つのリングのうち、2つ目だけを観客席側から飛ばしてクリアできるという状態になっています。 まず、1つ目のリングに挑戦です。これは今の2つ目のリングをくぐるのとほぼ同じ軌跡で場所…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その7

今回は結果からお伝えすると、少しづつ距離と高さを伸ばし、とうとうチビちゃんが中央のリングを、本来の高さでクリアできるようになりました。 これも前回のレベルから、4~5日はかかりました。 いつもの使いまわし写真ですが、この高さのリングをクリアし…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その6

何とか、ゴール地点が見えなくてもリングに向かって飛んでくれるようになったチビちゃん。 しかし、ここからまた距離が伸ばせません。観客席は足場が悪くて、私が上手く動けないのです。 絶妙に邪魔な位置にある手すり。 自分の手からスタートした鳥を、リン…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その5

コンゴウインコのチビちゃんのフライング訓練の話題です。少し間隔が開きすぎてしまいましたね。 前回までは、むしろ最終目標のリングくぐりを忘れさせて、トレーニングは楽しいものだよと再認識させるようなレッスンを行ってきました。 「タップ」と「マエ…

ハチロー、手術をする

ちょっとこのタイトルはびっくりさせちゃいましたかね。 もちろん、ハチローが手術をしたのではなく、手術をされた側です。 ・・・いや、そういうことじゃなく、大きな病気というわけではありません。 いつの頃からか、ハチローの後ろ足の内側には小さなこぶ…

アニマリュージョン犬、全員集合2

冬は、犬たちのお散歩シーズンです。 夏場は暑い上にショーの回数が多く、犬たちがバテないようにお散歩は控えめです。プロ野球選手がオフシーズンに体力作りからやり直すように、冬のうちに足腰を鍛えておく感じです。私もついでに鍛えられますから一石二鳥…

アニマリュージョン犬、全員集合

以前お伝えした、ショーが中止となった日の犬たちのふれあいの話題です。 せっかくなので、できるだけ多くの犬を連れて行こうと考えていたら良いアイデアが生まれました。 過去にアニマリュージョン!の別バージョンでステージ上に犬たちを全員集合させられ…

「サイン」と「コマンド」の違いと、ちょっと上級者に見えるオスワリのしつけ

スタンダードプードルのサンディーちゃんが、オスワリを覚えた話を書きましたが、そのついでに。 犬は群れで生きる動物で、高度な群れの生き物にはリーダーがいて、リーダーが必要とされる群れは誰かがリーダーにならないといけなくて、飼い主がリーダーにな…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その4

手から手へ、「タップ」の合図で飛ぶようになってきたチビちゃん。 まだ要求するレベルが低いので、早く合図を出してくれと待ちわびているような感じになってきました。 こうなるとこちらも欲がでます。 少し長い距離を飛ばそうと、ターゲットを設定しました…

申し訳ございません、12月11日のアニマリュージョン!は急きょ中止とさせていただきます

急なお知らせで申し訳ございません。 都合により、12月11日のアニマリュージョン!は中止とさせていだだきます。 ただでさえ、この冬は園内の改装工事に伴って冬休み期間以外は土日曜日のみの営業となっているところで、ショー中止は大変心苦しく思っており…

一歳になったスタンダードプードルのサンディちゃん

複数の動物たちを並行して飼育したり訓練したりしていますから、ブログの方も今シーズンはいくつかの話が並行しそうです。 というわけで今回は犬のお話。 スタンダードプードルの「サンディちゃん」は、11月10日で一歳になりました。プードルは大器晩成型だ…