読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

白プードルの悩み

一般の方に聞きました。「赤くなる、~焼けと言えば?」

1位「夕焼け」

2位「日焼け」

3位「朝焼け」  (Mr.トーマ調べ)

 

同じ質問を、白プードルオーナーに聞きました。「赤くなる、~焼けと言えば?」

1位「涙やけ」

2位「目やにやけ」

3位「よだれやけ」  (Mr.トーマ調べ)

 

全部、涙やよだれで白い毛が赤く変色してしまうことです。チーターみたいに目頭から赤いラインが入ったプードルを、見たことありませんか?

 

白いプードルを白く保つのって、けっこう大変です。一頭だけで室内犬として飼うならまだしも、アニマリュージョン!メンバー犬は7頭の群れの中なので、くんずほぐれつじゃれあうと、すぐに汚れてしまいます。

 

前回ご紹介したとおり、テンちゃんはよだれやけで、いつも腕が真っ赤です。

アロマとハチローは、お互い唯一の大型犬ですから、じゃれあいたがります。問題はじゃれあい方で、あまがみですが、お互いの喉笛にかみつきあって遊びます。

これが、アロマの首元のよだれやけになっちゃうんですね。 ほどほどにさせていますが、これはもう洗っても落ちません。

 

重曹が効果があると言う人もいますが、重曹は犬が舐めると塩分が害になると言う人もいます。だから、よだれやけに試す勇気はありません。実際に少し涙やけに使ってみたら、なんというか、赤い色が茶色に変色する感じでした。それで徐々に薄まっていくのでしょうが、いたちごっこです。

 

そんなわけで、ショーでアロマの首が赤かった時は「ハチローと遊んだな。」と思ってくださいね。

ちなみにショーで私の顔が赤い時は、「すべったな。」と思ってくださいね。

f:id:mrtoma86:20141002181414j:plain

派手にやらかしたあと。シェパードのヨダレって、そりゃあ、もう。