Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

動物訓練に必勝法なんてあり得ないけど、オペラントはかなり参考になる

動物訓練に「こうすれば絶対うまくいく」、なんて必勝法はないはずです。だって、人間が長い間、全人類挙げて子供を育ててきて、まだ子育ての必勝法すらないんですから。自分と相手の組み合わせも、無限の数だけあります。

だから、動物トレーナーが100人いたら100通り、1000人いたら1000通りのやり方があるんですね。私と100%同じ意見の人はいないと思います。

 

またマニアックなこと言っちゃいますが、おんなじお釈迦様の話を聞いてそれぞれ宗派が分かれ、さらにそれが新興宗教みたいに細分化され、その中でまた派閥があったりするのは、やっぱり人それぞれ感受性も立場も違うからでしょうね。

しかし、トレーニング業界で大きな「宗派」にあたる、理論がかなり確立された方法に「オペラントトレーニング」があります。宗派どころか、心理学という立派な科学の一分野で、ほとんどスキナーさんという人が一人で確立したらしいやり方です。

これを私なりの理解で、ここは絶対参考になるよ、と少しづつご紹介していけたらなと考えています。もちろん、私というフィルターが通されるわけですから、正しい理解を自分がしているかは自信がありませんが、考えるヒントになれば、と思います。

しばらく、この話題が続くかもしれません。よろしくお願いします。