Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

動物トレーナーを志す方にお勧めの本「上手くやるための強化の原理」

動物トレーニングに興味がある方にお勧めするのが「上手くやるための強化の原理」という本です。わざわざ私がお勧めするほどではないくらい、動物訓練業界では有名な本です。

オペラントトレーニングについていろいろ書いていこうと思いますが、この本を一冊読めば、まず充分だと思います。著作者が動物のトレーナーですから、書いてあることは実践的な内容です。

 

この本は動物トレーナーどころか、人間の教育や訓練にも役立ちますから、学校の先生などにも是非読んで頂きたいと思っています。もともと行動分析学は心理学ですから、人間を対象にスタートしたと言ってもおかしくないんです。

 

犬の業界では有名なクリッカートレーニングもこの本で紹介されています。

私は、クリッカーの理屈がわかると動物を褒めるタイミングとコツが分かるから、分かってしまえばそんなにクリッカーに頼らなくて良いと思う派ですが、ここ一番という時は使います。また、クリッカーばかりでなく、心理学的な知識もたくさん得ることが出来ます。

15年くらい前に刊行された本ですが、きっとまだあると思います。

 

本の副題が面白いんです。

「飼いネコから配偶者まで」…なんて応用範囲が広いんでしょうか。ただ、ふと考えました。それなら、「ゾウから配偶者まで」とか、「ライオンから配偶者まで」とかの方がインパクトあっていいんじゃない?と。

でも、考え直しました。ライオンから配偶者までにしたら、ライオンから上の猛獣にしか範囲が及びませんものね。

あれ?…基本的なことですが、著者のカレン・プライアさんって、男性でしたっけ?

 

PS:初機能、アマゾンの商品紹介を使ってみました。こりゃ、便利ですね。

うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで

うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで