読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

トレードマークのカトちゃんメガネ

アニマリュージョン!での私は、プロフィール写真にある通り、まんまるカトちゃんメガネをかけています。

 私は強度の近視ですが、この眼鏡はダテで、レンズがついていません。

普段は別の眼鏡をかけていて、ショーの時だけ、わざわざコンタクトレンズをはめて、ダテ眼鏡をかけます。

 ダテ眼鏡って、視界が狭まるんですね。普通のメガネは、屈折率の関係でフレーム分の視野のカバーが出来ているんじゃないかと思います。

 

理屈はさておき、私は3流半くらいのジャグラーですから、この眼鏡でジャグリングをするのも馴れるまで一苦労でした。

 でももう、このメガネはアニマリュージョン!のMr.トーマのトレードマークですから、気にいってます。

 

以前書いたと思うのですが、ショーの3分前に行う「プレショー」があります。これはウケる時とウケない時があるのはもちろんなのですが、あるとき、全くウケないどころか、いつもと明らかに反応が異質な回がありました。

まあ、こんな日もあるかと思いながらショーの中盤まで来たとき、そのトレードマークのメガネをはめていないことに、舞台上で気がついちゃったんです。

 

ショー中のステージそでは演出上、暗くしているので誰も気が付かなかったようです。そうなるともう、途中でメガネをかけるのも意味が分からなくなるのでその回だけはノーメガネで通しました。

もしかして、「はずれの回」になっちゃったかもしれません。メガネの影響力がこんなにあったとは。だって、ほとんど全ての方がアニマリュージョン!をご覧になるのが初めてのはずなのに、メガネなしに気が付いていない私がプレショーで違和感を感じるくらいウケなかったんですから。

やっぱり眼鏡は大切な小道具だなと再認識しました。

 

ちなみに私は、このメガネで変装できているくらいの気持ちでいたんですが、そうでもないようです。ショー後に園内を歩いていると、普通のメガネでも半分以上の方が私とわかるようです。声をかけて頂けるのはとっても嬉しいことですが、役になりきれてないのかと、少し複雑な感じです。

 

f:id:mrtoma86:20141109095509j:plain

プロフィール画像と同じ写真です。

 

(※後日加筆。2016年1月、プロフィール写真は差し替えました。

このブログが続く限りは、毎年差し替えようかと考えています。)