読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

1,2,3、いっぱい 3

コマンドの前の間合いについて。「位置について、よーい、どん!」というコマンド(?)がありますよね。この「よーい」を、「マテ」のことだと勘違いしがちです。

多分ですが、上級者はみんな「マテ、準備して、行け!」だとわかっています。初級者は「マテ、まだマテ、行け!」だと思っているフシがあります。

 

クラウチングスタートの「よーい」は、かなり腕の方に体重が乗っていて、その態勢を長く保つのは無理な格好なんです。すごく不安定。車なら、もうドライブにシフトチェンジしていて、放っておいても動くような感じで、それを軽ーく足のブレーキでロックしている状態です。

 

「位置について」、は「ニュートラル」くらいなんですが、これも初心者は「パーキング」くらいに思っていますね。

パーキングは、しばりつけておくような状態です。

犬の場合で言うと、「おすわり」でいいのに、顎まで完全に床につけさせた「フセ」をさせてるようなものなんです。

 

どなたから聞いたのか忘れましたし、もしかしてその世界では常識かもしれませんが、海獣類のトレーナーの方に「イルカの合図に、マテの概念はないんです。」という言葉を聞いた時、仲間意識が芽生えるほど共感しました。

でも、それをどなたから聞いたか忘れるって、私もよっぽど…

 

f:id:mrtoma86:20141109203811j:plain

タイム!このポーズ長く続かないから、まって。