読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

ツキノワグマのお嫁入り修行にともなう引退のお知らせ

現在、アニマリュージョン!に出演するツキノワグマは全部で6頭です。

黒っぽくて胸にツキノワがあるのが「モンブラン

黒っぽくて胸にツキノワがあるのが「はんた」

黒っぽくて胸に・・・いや、もうやめときましょう。私、個体識別が苦手で。

 

冗談はさておき、来春には3歳となって最初の発情期の兆候が表れるであろう、2頭のメスのツキノワグマが、間もなくアニマリュージョン!ショーから引退します。

今のショーには、4頭の仲良し「2歳グマカルテット」が一斉に出てきて次々に滑り台を滑るシーンがあるのですが、これがいったん、12月上旬で見納めになります。最速で12月1日が最後の出演となります。カドリーは今季から、冬季(12月、1月、2月)冬休みや祭日を除いての、火・水・木曜日は休園日とさせて頂いております。その間に動物の体調等を見ながら一番良いところで行うので、最終公演がずれ込むとしたら、12月8日か12月15日の月曜になる可能性はあります。

多分、この辺りの正確な日にちは、決まりましたらアニマリュージョン!フェイスブックの方でお知らせすると思います。

 

(なお、アニマリュージョン!フェイスブックに関しては、私はほとんどノータッチです。フェイスブックはどこまで情報が開示されてるのかわからないことが多すぎて、実は軽いフェイスブックアレルギーなんです。ラインも今のところ、やったことがありません。)

 

ツキノワグマ仲良しカルッテットは、2組の兄妹です。だからいずれ違う道を歩むことはわかっていましたが、きっと、さみしくなるんでしょうね。

 

f:id:mrtoma86:20141114105403j:plain

フレーム内には3頭しかいませんし、私にはどれがどれかわかりません。

下が「みく」、真ん中が「ちひろ」ですって。

せめて、引退までにはちゃんと見分けをつけようと思います。その頑張る姿を目に焼き付ける為にも。

 

(2016年1月加筆。現在ショーに出演するクマは合計3頭で行っています。)