読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

キバタンのポパイちゃん

皆さんは、オウムとインコの違いって知っていますか? 私は、お客様に間違った知識をお教えしてしまったことがあるので、訂正がてらご紹介します。

 

f:id:mrtoma86:20141202212254j:plain

 

まず、間違った知識。

 「基本、体が白いのがオウムで、色がついていたらインコです。」

・・・すみません。これ、間違いです。体に色があるオウムもいたのでした。オカメインコがオウムです。混乱しますね。もうここで、何を信じていいのかわからなくなります。

 

f:id:mrtoma86:20141202212425j:plain

 ちなみにカドリーにはオカメインコはいません。これはフリー素材。

 

では、オウムとインコに違いは何か?オカメインコの写真がヒントです。

正解は・・・頭の飾り羽があるのがオウム、ないのがインコです。

だからカラスはインコでニワトリはオウムです。あ、これはもちろんウソです。

 

動く冠羽があったらオウムで間違いないと思うのですが、もしかしてこれにも例外があるかもしれませんね。

 

ヨウムはインコですし、オウムの中には「バタン」と呼ばれる者がいたりしてとにかく厄介です。アニマリュージョン!に出てくるオウムは、頭に黄色い冠羽があるバタン、つまり「キバタン」です。

まわりくどい紹介をしてしまいましたが、ごくまれに、「キバはえてんの?」と聞かれる方がいらっしゃるのでこうなった次第です。

 

さて、キバタンのポパイちゃんは、オープニングのシーンに出てきます。

無人のステージに動物が次々出てくる好評シーンの中で、ほぼ毎回拍手を頂ける芸達者な鳥です。

クチバシと足を使って、巧みに旗揚げをします。旗が揚がると大抵、大きな拍手があがる理由を、今回だけ特別にお見せします。ネタバレですから、見たくない方はご遠慮ください。

 

f:id:mrtoma86:20141202213000j:plain

アップだと、このような感じ。

 

 

f:id:mrtoma86:20141202213236j:plain

上げています。もう少しで旗が見えます。

 

 

国旗か何かでしょうか。

 

 

 

f:id:mrtoma86:20141202213427j:plain

 上げました。

 

 

ちなみに、ですが、この写真はキーホルダーとなって、1つ500円で劇場内で販売*1しています。

 

*1:もちろんこれが今回一番いいたかったこと、ではありませんよ。