Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

田園空間博物館サテライト 43 小嵐山とから眺めた雲海の阿蘇

最近になって、阿蘇五岳が涅槃像にみえるという雲海を実際に見ることができました。

有名な大観峰からじゃないですよ。なんと、古墳の上から見えたんです。

地元の中通古墳群の中の、一番大きな「小嵐山」と呼ばれる古墳に登りました。

f:id:mrtoma86:20141213193522p:plain

 

すごく急な階段です。150段以上はあります。

途中途中に、お地蔵さんや小さな石仏があります。小山全体が古代のお墓なのに、不思議です。頂上は木が生えていて、祠などもあり、まあまあの達成感で損した気分にはなりません。

 

f:id:mrtoma86:20141210210404p:plain

 頂上(これは帰りがけに撮影したので、霧がかなり晴れています)。

 

登ったばかりの時は、まだ時間が早かったのか、朝霧に霞んでいました。

しばらくすると、見えました!

 

f:id:mrtoma86:20141210201907p:plain

20年来の憧れだった雲海に横たわる釈迦涅槃像が目の前に現れました!

 

写真だと逆光で、少し霞んで見えます。

 

f:id:mrtoma86:20141210202921p:plain

雲海がだんだん晴れていく、こちらの方が分かりやすいでしょうか。 

 

実はこの古墳群、「国造神社」に行く途中で偶然みつけたのです。

神社はもともとがパワースポットなところに建てられているといいますが、古い神社の近くには古墳があることが多いんですって。古墳も同じ理由でパワースポットにあるのでしょうね。

 

f:id:mrtoma86:20141210203228p:plain

そしてここも、田園空間博物館でした。

 地域のおすすめスポットは、これからも随時アップしていこうと思います。田園空間博物館の「43」ゲット。行く先々にあるこの看板、コンプリートしたくなりました。

 

 (後日加筆修正。まだこの時点では、田空サテライトシリーズは始めていませんでしたので、後から題名を変更し、カテゴリー分けもしなおしています)