Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

アニマリュージョン!犬にたまには骨ガムをあげる話

犬たちは物をかじるのが大好きですから、たまに骨ガムをあげます。

もちろん、骨ガムって骨じゃなくて皮の部分ですよね。犬のおやつの中ではこれが一番長持ちします。逆に、簡単に噛み砕いてしまう弱弱しいジャーキーや干し肉やミルクプロティンを固めたようなおやつは、何の為にあれだけの品ぞろえで売っているのか理解に苦しみます。

すぐに食べちゃって次をすぐねだるのじゃ、最近のペットは太るわけです。

と、まあ、理屈はさておき、ハチローとアロマには大きめの骨ガムをあげます。いつもあげられるわけではないので、少しは、じらします。

 

f:id:mrtoma86:20141224191409p:plain

伏せを命じると、それはもう俊敏に反応します。

アロマなんかもう、床にに手足が埋まっています。

次は、おすわり!

 

f:id:mrtoma86:20141224191820p:plain

お手は言ってません。

 

では、・・・よし!

 

f:id:mrtoma86:20141224192258p:plain

f:id:mrtoma86:20141224192403p:plain

は、早い。あの、どこへ?

犬って飼い主のそばが落ち着くって聞いたことがありますが。

 

ちょっとハチロー、あんまりでしょ。

おすわり!

f:id:mrtoma86:20141224192816p:plain

オスワリノ呪文ヲ、トケ。

サモナイト、オ前モ、足腰タタナイヨニシテヤル・・

 

す、すごい気迫。よ、よし。

f:id:mrtoma86:20141224193141p:plain

最初カラ、ソウスレバヨイノダ…

 

f:id:mrtoma86:20141224193311p:plain

おいしそう。

 

f:id:mrtoma86:20141224193557p:plain

アロマは捕食中。

 

 

さて、次は小型犬たち。

f:id:mrtoma86:20141224193729p:plain

ガムは貧相ですが、まあそこは。

このまま与えてみたのですが、プードル達は遊んじゃって食べません。

 

逆に豆柴は、骨ガムが大好きです。

f:id:mrtoma86:20141224194051p:plain

シーナは幸せそうに、上手く前足で挟んで食べます。

 

 

 

 

 

f:id:mrtoma86:20141224194205p:plain

だから目ぇつむってるって、ゴンちゃん!*1

*1:ゴンちゃんがシャッター音で目をつむってしまう話は、こちらのクリスマスネタと、こちらのおもちゃネタ参照。ゴンちゃん目つむり3部作は今回で完結かどうかは、神のみぞ知る・・・