読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

年末にふりかえる 自分で気に入っている記事ベスト10

8月下旬に「カドリーふれあいブログ」で投稿を初めて、10月中旬からこちらにブログを新設しました。

年内毎日投稿を当面の目標でやってきて、気がついたらブログ継続日数はまだ100日にも満たないのに、投稿数は120を超えています。

(後日加筆。あまりにもマニアックな記事はまとめて削除しました。)

 

f:id:mrtoma86:20141223110800p:plain

これはふり返り過ぎ。4~5年くらい前でしょうか。

 

ここらで一つ、自分が気に入っている記事ベスト10をふりかえってみたいと思います。個人的な話ですみません。

10は結構多いので、皆様が途中で飽きてもよいように一位から順にいきます。

 

第1位:犬を飼うとしたら、チャンピオン血統にこだわる派?こだわらない派? 

完全にネタです。見返したらロックの写真、毛並みが悪い悪い。

この記事はプレビューが意外なほど少なかった記憶があります。自分と他人の感覚はやっぱり違うものですね。

 

第2位:行動分析学 負の強化と「馬と話す男」 

一応、私はアニマルトレーナーなんです。この記事は我ながら、なかなかとがってます。負の強化の理解って、かなり重要だと思っています。こういうのももちろん、プレビュー数(PV)は少ないですね。

 

第3位:火山灰情報と龍と鳳凰と思い込みと 

多分これは、このブログの中で一番PVが多かったのじゃないかと思います。原因が写真なのか、情報なのかはわかりません。両方でしょうか。

 

第4位:(※この記事はマニアックすぎるので削除しました)

これは超マニアックですね。すごく気にいってるのですが、やはり写真がないとPVは極端に落ちます。落ちるんですって。本当ですよ。写真があれば、あと軽く2~3PVくらいは稼げてるはずです。

 

第5位:誰にも書けない十二支苑の話 

マンガつながりで、最後の最後に写真で一言「ジョジョ」ネタがあるのですが、ジョジョ好きな人はこんな文章を読まないでしょうね。

 

第6位:(※この記事はマニアックすぎるので削除しました)

 

第7位:「1,2,3、いっぱい」という数え方 

これは、動物トレーニング上の私独自のマニアック表現の中では最たるものです。賛同してくださる方、いるのでしょうか?

 

第8位:豆柴? 

豆柴は検索ワードでもけっこう上がるようで、好評な記事です。長いですが、これでもずいぶんカットしたんですよ。

いつか、豆柴牧場レポートしたいですね。ゴンちゃんたちと一緒に。

 

第9位:トイプードルの究極のカットを目指したら、伝説の魔人が甦った話 

実は、裏話があるんです。わんわん広場に昔いたお年寄りトイプードル達は、もともとショーに出演していました。その当時の担当者の上司だった私がトリミングに手を出して失敗し、マジンガーゼットみたいになっちゃったんです。だから、「甦った」なんです。なつかしい「しげちよ」や「ちゃちゃまる」は、私が名付け親です。

 

第10位:犬の手作り3頭用リード 

不思議なことに、この記事をアップした後から似たような市販品がネットでしょっちゅうヒットするようになったんです。まあ、手作り品が気に入ってますし、市販のは結構高級品でお高いですから、いいんですが。

 

 

以上です。リンクをたどらなくても結構な長文になりました。

ここまで読んでいただいた方、おつきあいどうもありがとうござました。

 一応、目標の年内毎日更新はできた(できる)ようです。

来年はどうするか決めていませんが、ブログは定期更新していくつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。