読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

今年の漢字を自分で選ぶなら?

今年も、もうすぐ終わりですね。

少し古い話題ですが、今年の漢字って日本漢字能力検定協会のやつでは「税」だったんですってね。なんだかピンポイントすぎて、うまい!とは思えませんが。

 

私個人的には、今年の漢字は「断」だと思います。

f:id:mrtoma86:20141227112624p:plain

これはもちろん、マウスでお絵かきです。

 

12月の前半にショーを「中断」する事態になったのは、良いことではないですが印象的でした。

それと、断と言えば、「断舎離」の断ですね。私は断舎離という言葉の響きは自体はあんまり好きじゃないのですが、かなり浸透しているのでわかりやすい言葉だと思います。今年一年かけて、アニマリュージョン!ショーはいらないものを省いて良くなったと思います。

 

あと、今年の夏休み後半から、私はほとんど一日一食の生活になりました。といってもそんなに健康的なものではなく、夕ご飯を早めに食べて、ブログ書いたりして、その後遅い時間に、お酒飲んだり何か食べたりをするので、正確には一日二食かもしれません。

さらに、私は10月と12月にそれぞれ3日間の断食をしました。全く何も食べないわけではなく、梅干しを食べたり、酵素飲料や、具のないみそ汁を飲んだりですが。

 

ブログを始めたのは、「決断」です。ずっと前からいつかやらなきゃと思ってはいて、やっと重い腰を上げたんです。

だから、断という漢字ひとつだけ見たら何か縁起悪そうですが、いい意味で「断」なんです。

 

だからついでに今回の記事は、オチや面白話を断ってみました。

おあとがよろしいようで。