Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

犬たちの仲がいいのはいいけど・・・

これも少し前の話題ですが、阿蘇の春を告げる風物詩の野焼き。

 

いつも見慣れた内牧方面の景色も、半日で間違い探しのような光景になります。

f:id:mrtoma86:20150318133014p:plain

上の写真と下の写真、どこが違うでしょう。

f:id:mrtoma86:20150318133211p:plain

 

って感じですね。

野焼きの燃えカスは軽いので、風に乗ってカドリーまで飛んできます。

窓を開けていると家の中まで入り込んだりもします。

今年は特に野焼の灰に加え、阿蘇山の火山灰がどこからともなく吹いてきて、うっすらと埃のように室内にも蓄積されたりします。

 

こうなると、犬たちのじゃれあい方が特に気になります。

先日の記事で丁寧にブラッシングをしたとお伝えしたスタンダードプードルのアロマ。こともあろうに、寝転がって豆柴達を遊びに誘いやがるんです。

 

 

f:id:mrtoma86:20150318201729p:plain

大物の羊を狩るオオカミごっこ?

 

 

f:id:mrtoma86:20150318202106p:plain

そこへトイプードルのロックが通りかかります。

アロマの加勢をして豆柴とじゃれてくれれば、これ以上汚されなくて済みそう。

サイズは違えど、同じプードル同士ですからねえ。

 

 

f:id:mrtoma86:20150318202418p:plain

と思ったら、だめだこりゃ。目がいっちゃってます。

「ジャマスルナ、ニンゲン」と、こっちをにらんでから・・・

 

 

f:id:mrtoma86:20150318201628p:plain

豆柴に加勢。

種類は違えど、同じ茶色同士ですからねえ。

 

じゃれあう姿が楽しげなので、つい止めないで写真を撮っちゃいました。

アロマの寝転がっていた部分は、ほんの少しだけ床がきれいになりましたとさ。

 

めでたし、めでたし(涙)