Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

アニマリュージョン!番外編 ドッグ&バードショー

光陰矢のごとし。ブログ更新が途絶えて、あっという間に2か月が経ってしまいました。ついこの間GWが明けたと思ったら、早い学校ではもう7月18日から夏休みに入っているのでしょうね。

 

さて、近況報告とお知らせです。アニマリュージョン!は通常、火曜日と水曜日は休演日とさせていただいておりますが、この夏休みは7月28日を皮切りに火曜日もショーを行います。

ただし火曜日はアニマリュージョン!の番外編として、クマさんが出てこないショーを行います。これが題名の「アニマリュージョン!番外編 ドッグ&バードショー」です。

 

以前からこのブログでお伝えしてきたワンコ達の練習の成果は、主にこのドッグ&バードショーでご披露いたします。

ただし構成を考えて試行錯誤した結果、ワンちゃん6頭の同時シットアップの芸はカットにすることにしました。練習で芸は成功しているのですが、その形に行きつくまでのテンポが今ひとつなので、無駄にショータイムが伸びてしまうからです。

f:id:mrtoma86:20150508182759p:plain

つまり、この自作の犬のせ台はお蔵入りです。 

 

近況をご報告しますと、この2ヶ月はは5人のパフォーマーのうち一人が欠けても成立するショーのバリエーションをみんなで試行錯誤していました。

アンケートの中には40分を超えるショーが長すぎるというご意見もありまして、それならと思い切って出演するメンバーによって、中身の演目数を減らしてみることにしたのです。

全メンバーが出るショーでも、春先に比べたら5分近くは短縮されました。さらに、火曜日にショーを行う分、他の平日に5人の正規メンバーが交代でお休みを頂くショーを行うこともあります。その時には、30分を少し過ぎるくらいの時間で収まる形に仕上がりました。

 

この2カ月は、欠けるメンバーに合わせて、ああでもない、こうでもないと知恵を絞っておおざっぱに5パターンのショーを作る作業をしていましたから、もうこれ以上ない「脳トレ」となりました。

 

特に、まだ最終調整中なのですが、火曜日のクマさんが出てこない番外編は、舞台に出るパフォーマーが3人だけになります。初の試みがどうなるのか、ドキドキワクワクです。

もちろん私はその番外編に出演しますが、「Mr.トーマの」ブログを書いている責任上からついでにお伝えしますと、夏休みの月曜日のショーは私がお休みを頂く可能性が高くなります。

 

すでに私が出てこないショーのバリエーションは完成していますので、6月の中旬に、初めて生で観客席からアニマリュージョン!を見るという機会に恵まれました。

手前味噌ですが、音と光の演出にあらためて感動しました。自分が出るショーを自分が生で見ることは絶対にできませんが、地味な衣裳のボケ役が出ないことで、普段のショーより少し格式が高くなっているのではないかと思います。

 

そんなこんなで、この夏は少しづつ違ったいろんなバリエーションのショーをご用意して、皆様のお越しをお待ちいたしております。