Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2015年のセルフお気に入り記事 トップ10

 今年も、あっという間に年末が近づいてきました。なぜあっという間かというと、夏のブログ更新がほぼ途絶えていたせいですね(笑)。

毎年恒例の年末お気に入り記事トップ10紹介です。といっても、ブログ自体が2年目ですから2回目です。

 

現在、アニマリュージョン!ブログ 動物イメージ向上キャンペーン企画中(前回参照)ですから、ほとんどワンちゃんネタです。

たまたま秋からさかのぼっていった順番で、ほとんどそのまま順位も一緒になりました。リンクの下に、簡単なコメントも入れておきます。

 

f:id:mrtoma86:20151219111611p:plain

わくわく。

はやく、

・・・おやつ ちょうだい。

 

 

第1位 

「落ち葉の季節に見つけなければいけないのは、小さい秋じゃなくて・・・ 」

  • たわいもない犬たちとの日常をお伝えできるのが、このブログの理想の形です。そんなたわいもないネタを探すのが意外に難しいのですね。毎日こんな記事書ければいいのに、と思います。

 第2位

「白トイプードルのテンちゃんのハードル飛び」

  • ショーの舞台裏の中でも、芸の話はネタばれになるのであまり書けないものですが、自分で写真が撮れるまでに 強化(確実性を高めた)できたことが嬉しかったです。

第3位

「3頭同時シットアップはまだ遠い、と思いきゃ・・・」

  • シットアップ (ちんちん)を地道に練習していた頃を思い出します。結局ショーに組み込むことはなかったのですよね。

第4位

「豆柴シーナのタル乗り修行2」

  • これも、かなり地道な訓練の日々を思い出します。結果一ヶ月かかったとしても、毎日ほんの少しづつ成長があることが分かるので、お互い飽きないんですよね。

第5位

「豆柴ゴンちゃんの芸」

  • 先にネタばれしますが、ゴンちゃんの芸は「ちんちん」です。これも、ショーではやっていませんね。かわいいんですが。

第6位 と第7位

「草食動物へのおやつの与え方のお手本を犬で表現してみる」

「骨ガムで悪ノリとついでに補足 」

  • この2つはセットで見ないといろいろ誤解されちゃいそうですから(笑)。やっとシェパ-ドのハチローがランクインです。

 

第8位

「ちょっと早いけど、節分のピーナッツをコンゴウインコにあげてみる。」

  • 内容とは関係ないけど、コンゴウインコの山ちゃんには、ずいぶんお世話になりました。ある意味人生を救われました。一時期にショーの仕事から外れた時、ハチローと山ちゃんがいなかったら今の私はなかったでしょう。

 第9位

「鳥の羽根の抜け方の不思議」

  • 私は動物訓練を通して動物を学んできたような人間ですから、知識に偏りがあります。専門家にはあたり前なことかもしれませんが、自分で些細なことを発見する喜びは格別です。

 第10位

「阿蘇市民のお子様カドリー入場無料期間!! 」

  • 「最後は宣伝かいっ!」って思われそうですが。地元の方々、特にお子様、噴火や過去の水害や、いろんなことがありましたが、カドリーに遊びにきて楽しんで下さいね。一年間のキャンペーン、残り期間はあっという間ですよ。拡散希望(笑)。

 

f:id:mrtoma86:20151219110652p:plain

あ、あのう・・・

私メインの記事は?

(談:アロマ)