Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

園内のドッグランで、しばし犬たちをほったらかしてみる。

今シーズンは暖冬です。

だから芝生も霜が降りず、朝露で濡れる程度の日が多かったです。芝が湿っているとプードル達の足の毛が濡れてしまうので、ドッグランに放してあげるのも躊躇します。

 本来この時期は、朝は寒さと乾燥で地面が少し凍りついてくれるのが理想です。そんな時は走り回っても芝も痛みづらいので、遠慮なく朝の間に犬たちを自由にしてあげられるからです。

 

年があけたある日。少し気温が下がり、凍るまではいきませんでしたが、空気が乾燥して朝露もなかったので、犬たちを久しぶりにドッグランに放してみることにしました。

 

f:id:mrtoma86:20160115094409p:plain

今から、この絡まったリードを外してあげます。

大型犬2頭は、敷地内なのでもともとノーリード。

 

さあ、せっかくなのでこれから、全部で7頭のアニマリュージョン!犬のうち、「何頭一緒にフレームインできるかフォトコンテスト」を開きます。参加者は私一人ですから、優勝候補です。

 

スタート!

ドッグランという名のサバンナに放たれた犬たちは、野生の本能を取り戻します。

 

f:id:mrtoma86:20160115094755p:plain

ひゃっほーい!

 

さっそく豆柴ゴンちゃんは浮かれています。

というか、ちょっと浮いています。

しかしここは、危険なサバンナだということを忘れてはいけません。

後ろから白プードルのテンちゃんが、突如と襲いかかってきます。

 

f:id:mrtoma86:20160115094953p:plain

このシュチュエーションが、ゴンちゃんの野生を呼び覚ます!

劇画調で逃げるゴンちゃん。

 

f:id:mrtoma86:20160115095504p:plain

白プーテンちゃんが、今回の台風の目。

誰かれ構わず追いかけます。今度は茶色プードルのロックがピンチ!

黒プードル奈々ちゃんは恐怖のあまり、もはやどこがどうなっているのかわからない黒いかたまりとなっています。

 

かたや大型犬同士は、追いかけっこ名勝負数え唄。

逃げるアロマをハチローが狩る!

 

 

f:id:mrtoma86:20160115100425p:plain

逃げるアロマ!

 

f:id:mrtoma86:20160115100544p:plain

距離を詰められ、ギリギリでかわすアロマ!!

 

f:id:mrtoma86:20160115100621p:plain

まだしぶとく逃げるアロマ!!!

 

f:id:mrtoma86:20160115100248p:plain

すっかりもとに戻った平和なゴンちゃん。

 

 

f:id:mrtoma86:20160115100215p:plain

小型犬を制覇し、階級を上げて大型犬に挑むテンちゃんに阻まれるアロマ!

 

くっ!囲まれた!

反対に逃げ・・・

うおお!

 

f:id:mrtoma86:20160115101402p:plain

 

・・・しかし、犬たちがじゃれ合っている時に、こんなすごい顔をしていたなんて。

もう1つおまけに・・・

f:id:mrtoma86:20160115111018p:plain

竜虎対決!

ならぬ犬犬対決!

なんか、かっこいいですね。

 

・・・結局、ここまでの写真は、トリミング加工はしていますが、同時フレームインは3頭くらいが関の山です。

 

このままでは、優勝該当者なし。

もう少し粘ります。

なので、次回に続きます(笑)。