Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

私流のトレーニング用語解説に再チャレンジの予定

今年に入ってから過去記事を全て見直してみました。

そしたら、自分の文章力のなさに戦慄を覚えました。写真つきのおちゃらけ記事はいいのですが、動物のトレーニングに関する部分がまあ、他人様が読んでも理解できないだろうなとあらためて感じます。

 

動物の訓練に興味がある人にごく初心者 の方に、「行動分析学者になる必要はなくても、その用語くらいは大雑把に知っておくと訓練に対する理解が早いですよ。」と言いたい程度なのですが、その程度の内容にあたるものが、いざ過去記事を探してみるとないんですね。

 

一年もブログを書いていて、やっと気がつき始めました。

書きたいことと、他人様が読みたいことは違うということの意味。

こちらは「滑らない話」みたいな、オチはそこかい!って話の構成にしたくて書きますが、何かを調べようとして検索する人にとっては、オチ(結論)から入らないとじれったいんですね。自分で自分の記事を「ブログ内検索」してみてよくわかりました。

 

 強化・行動形成・正の強化・負の強化・タイムアウト・ブリッジ・迷信行動・・・

さらにはスキナー箱とかオペラント条件付けとかも、一応過去には用語解説したつもりですが、まあわかりづらい。それでも書き貯めてきたログにはそれなりに愛着がありますから、これはこれで放置して、新しくカテゴリーを作ろうと思います。

 

だから内容過去と重複するでしょうが、過去記事自体があまり読まれていないので安心しています(笑)。

少しづつでも、この新カテゴリーの記事を増やしていければと考えています。