Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

コンゴウインコは混合インコじゃない

コンゴウインコって、色とりどりの配色ですよね。

アニマリュージョン!に出演しているのは、ほとんどベニコンゴウインコです。

「ほとんど」というのは、純潔かどうかは怪しいからです。

コンゴウインコはもちろん野生での捕獲は禁止されていますから主に海外のブリーダー(繁殖家)さんのところから来ます。そこでは雑種も生まれるので、本当に純粋な種類かはDNA鑑定でもしないとわからないらしいんです。

亜種という問題は、最近のDNA研究の発達からどんどん色んなことが分かってきて、細分化できちゃって、本当に純粋な種はむしろ少ないことになっちゃっているんですね。虎とかも、種類がいっぱいあるでしょう。

 

そういう意味もあって、余計にコンゴウインコは混合インコっぽいです。

ハルクイーンと呼ばれる品種はもう、人間が意図的に作ったインコですしね。

色のコンゴウ、血のコンゴウ。

 

でも、コンゴウインコは混合という漢字ではなく、「金剛インコ」です。

金剛というのは、ダイヤモンドの昔の呼び方ですね。ダイヤは宝石の王様。

だから、ダイヤのように美しいインコの王様ってことですね。

 

え?知ってました?

そ、そうですか。

 

f:id:mrtoma86:20150106120055j:plain

「混合」じゃないワイ!