Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

秋は犬のお散歩シーズン。ついでに悪ノリして犬たちを岩に乗せてみました。

カドリー・ドミニオンは10月13日から冬季営業時間となりました。

アニマリュージョン!ショーも一日二回となり、午前中は動物たちの訓練やケアに時間を割けるようになりました。夏は犬たちもバテるので、涼しい日にたまに短時間散歩に出る程度ですが、これからの時期は毎日しっかりお散歩できます。

 

園内のお散歩コースの途中には、少し変わった形の岩があります。

小さなお子さんが登って怪我をしないよう立ち入り禁止となっているのですが、この日は特別に犬たちを配置してみました。

 

f:id:mrtoma86:20151019112057p:plain

全部で何匹でしょう。黒トイプードルの奈々ちゃんを見落とさないで下さいね。

 

太古の阿蘇山形成噴火に由来する火成岩の一種でしょうね。

マグマが噴火で噴出して、あっという間に冷えながら混在するガスが抜けて固まるとこのような不思議な形になるのでしょう。比較的地表にあるこの質の岩は、もろく崩れやすいようです。軽石やスコリアのできそこないみたいな感じですかね。

これ全体で一枚岩のようですが、手前の白プードルのアロマちゃんのいる場所が面白いんです。

 

f:id:mrtoma86:20151019113145p:plain

トンネル状になっていて、向こう側が見えます。

 

まだ私が入社して間もない頃はこの岩は自由に登って良かったのです。平成もまだ一ケタの頃は天然のアジリティよろしく、気軽に犬を登らせてトレーニングしていたのを思い出しました。

自由に立ち入りできないのは残念な気もしますが、公園から遊具が消えるようなこの時ですし、お客様にもしものことがあったら大変ですからね。