Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

アニマリュージョン犬、全員集合

以前お伝えした、ショーが中止となった日の犬たちのふれあいの話題です。

 

せっかくなので、できるだけ多くの犬を連れて行こうと考えていたら良いアイデアが生まれました。

過去にアニマリュージョン!の別バージョンでステージ上に犬たちを全員集合させられないかと考えて作った道具の利用です。

まずは、過去の懐かしの写真の再利用。

f:id:mrtoma86:20161213102946p:plain

 ドッグ&バードショーのネタ作りをしていた頃の写真です。

 

結果的にこの演出はボツになって(というか間延びするので採用せず)、この道具はお蔵入りでした。

しかし、その後この道具には新たな演出の試作品として改造を加えていたのです。この道具を活用することで、結果的にショーに出演している7頭全てを入場口まで連れていくことができました。

普段はショー以外で人前に出ることのない犬たちはかわいいと好評でしたが、それゆえほとんど常にお客様がいたので写真を撮るのも忘れていました。

 

次の日。カドリー自体が休園日を頂いていたので、無人の入場口で再現イメージ写真を撮りました。

f:id:mrtoma86:20161213104903p:plain

トイプードルが入っている部分が改良した箇所です。犬たちが手をかけて立ち上がったらかわいいなと思っていたら、見事にはまりました。

 

実際にはハチローとアロマは少し離れた場所で輪投げをやったりしましたが、せっかくなので集合写真にしました。

 

ただ、この道具は試作品なので、ほんの少し問題点がありました。

まず、下のトイプードルが触りづらいことと、下でプードルが遊んで欲しそうに騒ぐと2階の豆柴たちの足元が不安定になること。

 

そこで、ある程度この場所に慣れて落ち着いてきたところでプードル達を2階にお引越しさせました。

f:id:mrtoma86:20161213105707p:plain

ついでにハチローの輪投げのイメージも追加。

 

犬たちはずっと座りっぱなしも何なので交代で自由に休憩する時間を挟んであげながらでしたが、入場口ですからほとんどお客様がとぎれません。当初はショータイムに合わせての30分×2回の予定が、気がついたらこの場所で3時間が経過していました。

 

一番人気は豆柴、次がシェパードのハチロー。ふかふかでかわいいスタンダードプードルのアロマよりも、ハチローの方が興味を引くのが印象的でした。

 

そして、これは結構収穫だなと思ったのが、トイプードルのテンちゃんやロックは、場所が変わって周りに人がいようとも、結構立ち歩きがくずれないんです。ロックは、人前でも平気で立ち歩き足スラロームができるし。

こうなると欲が出て、奈々ちゃんの縄跳びやテンちゃんのハードル等の道具ももって行けば良かったなと後悔します。

またやりたいな、とも思いますが本業のショーの他、動物訓練を集中して行えるのもオフシーズンの冬しかないですから、複雑ですね。

もちろん、こうしてブログ編集に時間を割けるのも、冬ならではですしね。