Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その10完結編

皆様、あけましておめでとうございます。

新年の朝は、とても良いお天気に恵まれました。いつものルーティンである犬たちのお世話、まだ若いスタンダードプードルのサンディを連れて運動がてらフライングディスク遊び、そしてその後は残りの犬たちを引き連れてのいつものお散歩。

 

開園前の園内はとても静かで、年が明けたとは思えないくらい、平和ないつもの日常です。

去年はいろんなことがありましたが、今、こうして毎日変わらず犬たちと過ごせる幸せを感じます。平穏が一番です。

 

お散歩の終わり間際に、軽いミスに気がつきました。

もう少し早ければ、朝日をバックに犬たちの写真が撮れたのに、と。

 

そんなわけで、今回はチビちゃんの完結編なのに鳥の写真がありませんから、朝日に間に合わなかった犬たちの写真をどうぞ。

f:id:mrtoma86:20170103105748p:plain

このバックに太陽が欲しかった・・・

 

犬たちともども、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

では昨年から引き続き、チビちゃんの話題です。

どうやら今回がめでたくシリーズ完結です。

 

前回までで、まだまだ時間がかかるのかどうか、気を揉む訓練に入りました。

ここでのポイントはあまり数多く飛ばして、鳥を疲れさせないことです。体力がある時は上昇時にスピードと勢いがありますから、そのままスムーズに水平飛行をして、リング通過後も急カーブすることなく大回りをして戻ってきます。これもリング3つの時と同じ軌道で飛ぶのとほぼ変わらない感じです。

 

しかし、疲れてくると上昇もやっとになります。すると、リング2つを通過したあとはこちらの腕に最短距離で、まるでパラシュートでも飛び降りてくるように近づいてきます。これを繰り返してしまうと、また3つ目のリングの強化からやり直さないいけません。

ですから、相当慎重に、フライングの間隔を5分くらいあけてじっくりと取り組みました。

結果は見事、間もなくリング3つともくぐれるようになりました。

一連の練習でチビちゃんも体力がつき、3分のインターバルで10回連続クリア、つまり所要時間約30分の練習もできるようになりました。

 

3日くらい成功が続いたので、もう大丈夫だろうと思いました。

その後、自分の休みやハチローの手術などの兼ね合いで、3日練習の間隔が開きました。

そのくらいは大丈夫だろうとタカをくくっていたら、その次の日はまた飛べなくなっていました。今度は1番目のリングに届かなかったり、最後の3番目だけ飛ばずに戻ってきたりと、今までにはあまりなかった軌道の失敗をするのです。

 

またか、と気落ちもしましたが、新たな発見でもありました。いろいろな軌道で飛べるということは、しばらく飛ばないと体力はすぐに落ちてしまうものの、飛ぶこと自体はとても上手くなっているということです。

 

コンゴウインコはとても長生きで、25年から長ければ100年近く生きたという記録もあり、かなり幅があります。チビちゃんも確か20歳は越していて、生き物としての年齢は今の私とそう変わらないのではないかと思います。

 

チビちゃんのフライングの休憩中に、時間を持て余してストレッチ体操などしていると、我ながら「1日や2日のブランクでこんなに?」と思うくらいに体が硬くなっていたりします。

年齢を重ねるほど、できるだけ毎日の継続が必要だなと痛感します。

まだ、具体的にどういう形で出演するかは決まっていないチビちゃんですが、これをまた崩してしまうのはもったいないと思っています。

 

この、チビちゃんに費やしてきたエネルギーは、同じことを全く飛んだことがない若い鳥に適応したとしても、同じ結果になっていたのではないかと思うくらいです。鳥の訓練の追体験というか、総決算というかダイジェストというのか、これをこのタイミングで経験させてもらったチビちゃんに感謝です。