Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

アロマちゃんが星になりました・・・

10月30日の朝、スタンダードプードルのアロマちゃんが7歳4か月の生涯を閉じました。

 

血管肉腫。平たく言えば脾臓のガンで、皆様にはお伝えしていなかったのですが、夏休み後半には手術で脾臓を摘出していたのでした。

そして、その日を境にアロマはショーを引退しました。

 

アロマはこの夏、たまに元気がない時がありました。

しかし今年の異常な猛暑ですから、「そりゃあ、こんな毛皮じゃあ暑いよな」と、夏バテと勘違いして例年にないくらいショートカットにしてあげたものです。

しかしどうやら元気がない時は体の中で出血があったのでしょう。

発見が遅かったのは悔やまれると言えば悔やまれますが、悪性の腫瘍ですから、これはもう天命と思うしかありません。

 

人間より寿命の短い動物たちと働く仕事をしています。動物にはたくさんのことを学びます。アロマもたくさん教えてくれました。

動物たちは、私の師匠です。師匠が先に逝くのは、まあ順番としてはあっています。

 

アロマが私に授けてくれたものはたくさんありますが、一番はパフォーマーとしての自信というか、動物を信頼する力でしょう。どんなボケもツッコミも拾ってもらえる感覚は、さすが毎日の経験の賜物でした。ショーの中で共演する時間、いわゆるカラミは一番長かったですから、動物というより人間の相方に近いものがありました。シェパードのハチローはさすがの忠誠心を感じますが、それよりもう少しだけ平等な感じと言ったらよいのでしょうか。

 

 

・・・ということでね、アロマちゃん。

きっとたくさんの人を楽しませてきて、たくさんの人の記憶の片隅にも残っているだろうけどね。

アロマちゃんの生きた証が、私の成長だからね。

アロマちゃんの生きた証に、ますますたくさんの人を笑わせたり、楽しませないとね。

ありがとうね。アロマちゃん。

 

f:id:mrtoma86:20151219110652p:plain