Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

犬笛でのコーリング

こんにちは、Mr.トーマです。

犬笛訓練の話題の続きです。

 

まずは豆柴ゴンちゃんの、台に乗せるターゲットトレーニングの進捗状況です。

f:id:mrtoma86:20190513161526p:plain

これは前回と同じ写真ですが、このステージの向かって右端あたりでゴンちゃんを放し、「ダイ ノッテ(台乗って)」という呪文を唱えます。

 

f:id:mrtoma86:20190516155918p:plain

順調にスタート。3日の練習の成果です。

 

f:id:mrtoma86:20190516160053p:plain

おお!迷いがない!

 

f:id:mrtoma86:20190516160156p:plain

ちょっと画像が荒いですが、到着!

ちなみに、この訓練は超楽チンな裏技があって、ある程度上達するまでは目標の台の上におやつをバラまいておくのです。

だからよく見るとゴンちゃん、「あれ?おやつがない?」てな顔をしていますね。

 

ここで台に乗ったら、トレーナー急いで近づいて、ご褒美のおやつをあげます。

それによって、「エサを取りに行く」状態から、「乗ったらご褒美をもらえる」状態に移行していくわけです。

f:id:mrtoma86:20190516161242p:plain

すると、おやつがないことが分かっていても、ちゃんと上るようになります。

 

 

さて、今度は犬笛を使った呼びよせ、コーリングの状況です。

f:id:mrtoma86:20190516161550p:plain

この状態から、トレーナー(私)は少ししゃがんで、おもむろに犬笛を吹きます。

「ピーーッ!」

 

f:id:mrtoma86:20190516161749p:plain

来ました!

写真では、ゴンちゃんがブレてしまうほどの全力疾走‼

 

犬笛の音は人間にも聞こえてはいるのですが、普通のホイッスルに比べたら全然、かぼそくて聞こえづらいものです。

しかし、犬には相当インパクトがある響きのようで、音とともに全力で走ってくるゴンちゃんのかわいいこと、かわいいこと!

 

実は「オイデ」というコマンドには厄介な点があるのです。

より高度に、より遠くから来てもらおうと思ったら、その前に遠くで待たせる必要があります。つまり、「マテ」を強くしっかりかける必要がでます。

このマテとオイデがセットになってしまうと、飼い主が離れるほどに、オイデを言われるのを今か今かとソワソワするようになってしまいます。

結果、落ち着いて待てない犬になってしまうのです。

ある程度の訓練経験があるトレーナーは、この弊害をよく知っていますから、待たせてからのオイデは「ここぞ!」という時にしか使いません。

 

しかしそんな、たまにしかしできないコーリングを、この訓練ではあえて行ってるわけです。

だからもう、繰り返しますが、犬笛の音とともに全力で走ってくるゴンちゃんの、かわいいこと、かわいいこと!

 

しかも、同じことをステージのソデのいろんなところで隠れて行っても、笛の音とともに一直線に駆け寄ってくるんです。かくれんぼみたいで、楽しくて楽しくて。

笛の音が、「もういいよー」ですね。

「もういいよー」「うわ、もう来た。早すぎる!」

「うわー楽しい!もう一回やろ。こりゃ癖になる!」

…こんなことばっかりやってるから、私には人間の友達がいないんですかね。

 

てなわけで、結論。犬笛訓練は、とても楽しい。

あとはこれをだんだん、野外などいろんなシチュエーションで行って、専門用語でいう「強化」していこうと思っています。

なのでこの話題はここで一度終了しまして、またいつか、機会があれば。