読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

動物園・水族館ニュース 日刊 Zoo Ring 様!

こんにちは、Mr.トーマです。

最近、「動物園・水族館ニュース 日刊 Zoo Ring」というサイトに気が付きました。全国の動物園水族館の情報を独自で調べて毎日発信しているんです。

多分、プロのブロガーさんなのでしょう。一人で運営してらっしゃるのかわかりませんが、相当な情報量です。

 

わかる限りの動物園水族館(以下、園館)ブログとか公式フェイスブックとかを紹介しています。その中でなんと、このブログも紹介されているんです。

まだ一か月かそこらですが、今のところ毎日更新しているから目立つのでしょう。もう一つの「カドリーふれあいブログ」の方が正統派なのに、そっちの紹介はないんです。

 

そして、150~200くらいはあるだろうと思われる全国の園館のブログの中から「秀逸ブログ・面白記事」として一日30個くらいコメント付きで紹介される中に、このブログも頻繁に取り上げて頂いてるんです。

この日刊Zoo Ringのコメントを見るのが最近の楽しみの一つになりました。ブログの感想なんて恥ずかしくて、こちらからは同じカドリー社員にだって聞けません。特に私のは文章ばっかりですから、感想を聞くことは、「読んで」と無理強いしているようで気がひけるのです。

 

このサイトのお陰で、「トイプードルの究極のカットを目指したら、伝説の魔人がよみがえった話」は、少しアクセスが伸びたようです。「今日一番の面白記事」と紹介して下さったからです。

ちなみに、「ピエロとクラウン」の回のコメント引用をします。

 ※今日は突然の自分語りです。ジャグリングの宣伝? です。

 

もう面白くて、吹き出してしまいました。いや本当に、イヤミとかじゃなく。

一応、書いておきます。アニマリュージョン!は、カドリーの中に3つあるショーのうちの一つです。その一つのショーの中の一メンバーの私が、アニマリュージョンの宣伝の為に「はてな」という無料ブログにカドリーとリンクさせていただいて好き勝手なこと(?)を書いているのです。

 

で、当面は毎日更新を目指しているんですが、アニマリュージョン!という一つのショーだけのネタで続くわけがありません。だから、地域の事や、園内の宣伝や、個人の思想や、動物トレーニング論など、多少のプライベートは犠牲にするくらいの気持ちで書くことにしたんですね。(それでも一応会社の許可を取った内容をアップしています)。

だから、このブログに書いた内容で物議を醸しだそうが、かえってイメージダウンになろうが、完全に文責は私です。

 

で、日刊 Zoo Ringさんへ。

 

ミシュラン格付け」ってありますよね。グルメにはほとんど興味がなくてあまり詳しくは知らないですが、抜き打ちでお店を評価して星をつけるとか。

もし、日刊 Zoo Ringさんがそれに近いスタンスなら、あまり褒めるのも賄賂を贈るようなものですから気がひけるのですが、これからも応援しています。

ブログの紹介も、正直な気持ちで行ってくださいね。

 

もし、今回の記事が不都合ならば、削除か、書き直します。このブログはコメントが承認制になっているので、そこに書いていただてもいいですし(承認希望かどうかもお書き添えください)、もしくはカドリーに直接連絡を下さったらすぐに対応させていただきます。

このページからは、日刊 Zoo Ringさんのリンクを張っておきます。

同じ動物好きとして、応援しています。

 


動物園・水族館ニュース 日刊 Zoo Ring

 

(※2016年1月に、一部加筆修正しています。それによってコメント欄と内容の食い違いがあるように見えるかもしれませんが、ご了承ください。)