Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨ガムで悪ノリとついでに補足

昨日はハチローが骨ガムをくわえる瞬間が撮れなかったのですが、面白いのでそのままアップしちゃいました。 今度こそ、くわえる瞬間をと思って増量、再度チャレンジしました。 名付けて、ウルバリン作戦(昭和のジャンプ世代には、ウォーズマン作戦)。 い、…

草食動物へのおやつの与え方のお手本を犬で表現してみる

ワンダーパークにはヤギさんとかの、草食動物がいて、人参とかのおやつをあげることができます。 お子様にその経験をさせてあげたいけど、怖がる子も大勢いますよね。 これをしたら絶対に上手くいくというわけではないけれど、手をグーにして、拳の人差し指…

ASO田空 15 阿蘇市の「浜神社」 に行ってみた(ASO田園空間博物館サテライト 15番) 

浜神社は、カドリー・ドミニオンからすぐ近くで、ほぼ真下に位置する神社です。 阿蘇山は縁結びの神様だそうで、カドリーの十二支苑がそれにあやかって、カップル絵馬などがあります。 浜神社は同じ縁結びでも、お嫁さん募集の男の人に御利益があるそうです…

ASO田空39  阿蘇市の「霜宮(霜神社)」に行ってみた(ASO田園空間博物館 サテライト39)

以前からとても気になっていた神社が、この霜神社です。 その名の通り、ここは霜よけの神社なのですが「火焚き神事」という超オリジナリティあふれる神事があるところです。 なんと、夏の終わりの2カ月間近く、小学生くらいの女の子がこの霜の宮にこもって火…

ASO田空間8 阿蘇の踊山神社に行ってみた (ASO田園空間博物館 サテライト8)

私史上初めて、と言ったら大げさですが、田園空間のサテライト案内で初めて存在を知った神社が、今回の踊山神社です。 阿蘇駅の近くには碧水小学校といういかにも水の郷、阿蘇らしい名前の学校があります。その名前のもとになったのがその踊山神社であり、昔…

鳥が痛みを感じない説は一理ある

大型インコ好きには割と有名な話ですが、キバタンはなんと、唐辛子の丸かじりをしても平気です。他の動物からしたらとんでもない刺激物ですから、本当に健康に影響はないのか諸説あるところです。 一応断っておきますが、私の書くことには「ホンマでっか?」…

頭を悩ませる鳥のケビキの話。 キバタンのポパイちゃんの物語

イメージ悪いですが、あえてケビキシリーズ第2弾。毛引きが癖になるとなかなか改善しません。 キバタンのポパイちゃんもそのうちの一羽でした。 写真は過去の使い回しですが、風切羽がういて見えます。 本来互い違いに重なっているものが、重なる羽が不足す…

頭を悩ませる毛引きの話 コンゴウインコ編

オウムやインコを飼育する上で、よくある問題の一つに毛引きがあります。 動物トレーナーとして痛感するのは、動物に良いクセをつけることも難しいですが、悪い癖をつけちゃったものを直すことはもうその5倍から10倍くらい難しいということです。場合によ…

「動物感覚」の続編的なお勧め本

前回ご紹介した「動物感覚」の続編ともいえる「動物が幸せを感じるとき」も超お勧めの本です。 なんというか、既成事実に縛られていない説がたくさんあります。 とはいえ、かなり前に読んだ本だし、前回記事で思い出した程度ですから,、これから書くことに私…

日常風景のちょっとした違いと「動物感覚」 という本

今週のお題「今だから言えること」 ほとんど毎朝十二支苑周辺を犬と散歩しているわけですが、毎日同じ道でもほんの少しづつの違いはあります。太陽が出る角度と方向が微妙に違ったりしますし、もちろん天気は毎日変わります。 この日は、いつもの見慣れたメ…

ASO田空16 乙姫神社 へ行ってみた(ASO田園空間博物館 サテライト16) 

休みのたびに、神社仏閣のはしご。本当に我ながら、マニアック気質ですね。まあ、この時期はカドリー・ドミニオン自体の休園日も多いですから、地元の探訪やご紹介をするにはいいのかもしれません。 さて、カドリー周辺は黒川地区といいますが、その隣の内牧…

ASO田空82 藤谷神社へ行ってみた その2(ASO田園空間博物館サテライト82)

前回からの続きで、藤谷神社探訪の話です。 神社の中には、いろいろと天狗にまつわる絵や御面などが祭られています。 正直、少し、こわいです(笑)。 天狗の面。これを被って完璧なコスプレをしてみたくはあります。 リアル天狗というべきでしょうか。この…

ASO田空82 藤谷神社へ行ってみた (ASO田園空間博物館 サテライト82)

阿蘇のいこいの村駅近くから阿蘇山に登る途中、近くに勝負神社といわれる場所があるらしいことは案内看板で知っていました。 でも、別に行く気にはなれませんでした。私は勝負事が本当に苦手で、競争とかも大嫌いなんです。自分で言うのもなんですが、運動神…

ちょっと遅い阿蘇山上初詣は、噴煙が高い日でした

年明けの最初の休園日には阿蘇山上の西巌殿寺と阿蘇神社に初もうでに行こうと決めていました。すると、その日の午前10:30頃に、噴煙が1300mくらいまで上がったとテレビで報じているのを目にしました。付近の地域は降灰に注意とのことでした。 久しぶり…

動物トレーニング論 常に気をつけたい逆調教とついでに消失バースト

逆調教のことはまだ書いたことがなかったかどうか自信がありませんが、知っている人には常識な話です。 犬が吠えた時に、「うるさいから静かにしなさい」と叱るつもりで犬のところに行きます。ところが犬はそのうちに、吠えたら人が来てくれるという事実を理…

田空56 熊本阿蘇の馬場八幡宮(ASO田園空間博物館 サテライト56 )へ行ってみた

前日お伝えした新シリーズ、もうレポートを始めます。 というのは、年明け前にすでにたまたま立ち寄った、56番の馬場八幡宮のことをまだアニマリュージョン!ブログでは記事にしていなかったので。 さて、私の今の地元というか、小学校の学区などで言うと…

ASO田園空間博物館シリーズと道の駅阿蘇

今年の目標の一つは、ASO田園空間博物館 で紹介されているスポットについて、自分で実際に行ってみて記事を書くことです。 阿蘇駅前の「道の駅 阿蘇」が、ASO田園空間博物館の総合案内所のようです。 国道57号線沿いの看板。いつもは素通りしていま…

見ようによっては?麒麟?ひつじ?

少し前に、脳に良いという「ア ハ体験」てありましたよね。 テレビの世界一受けたい授業で紹介されていた。一見何を表しているのかわからなくても、正解を知っちゃうともう、そうにしか見えない絵とか。 過去記事で私が書いたウサギの絵もその一種ですね。 …

個人的なことですが、アニマリュージョン!ブログ継続100日!

私の計算が間違っていなければ、今日のこの回がブログ公開&ブログ毎日更新継続100日となります。昨年の10月6日スタートでした。 イェーイ! その前の「カドリーふれあいブログ」がスタートしたのが昨年の8月下旬で、そこから準備期間中に記事を引っ張ってき…

キバタンが今年20歳だったと思うけど、成人はとっくにしてます。いや、成鳥ですね。

今週のはてなのお題*1「おとな」 ここ2日ほど鳥の話題に触れていて、ふと考えました。 ちょっと20年前の資料を調べる時間がありませんが、アニマリュージョン!の鳥達の中でも、キバタン達は、20歳を迎えたのじゃなかったかなと思います。 20歳の方、…

コンゴウインコは混合インコじゃない

コンゴウインコって、色とりどりの配色ですよね。 アニマリュージョン!に出演しているのは、ほとんどベニコンゴウインコです。 「ほとんど」というのは、純潔かどうかは怪しいからです。 コンゴウインコはもちろん野生での捕獲は禁止されていますから主に海…

鳥の羽根の抜け方の不思議

アニマリュージョン!では、コンゴウインコのフライングシーンがあるのですが、たまに、ショー中にも羽が抜けることがあります。 今の私はほとんど犬の世話ばっかりやいてますが、アニマリュージョン!立ち上げ前はコンゴウインコの馴致訓練に、かなり力を入…

動物トレーニング論 黄色信号は止まれか、行けか?

動物に対して、合図を出せば出すほど空回りしちゃって、逆のことをされることがあります。これもイメージの話なのですが、黄色信号は果たして、必要なのかどうかという問題とそっくりです。 マナーの悪いドライバーは、黄色信号は「止まれ」だと知っているの…

動物トレーニング論 しつけは形から入る。動物には既成事実が最も大事だから。

久しぶりの動物トレーニング論です。 犬に服従心を持たせたい時は、以前も書いたと思いますが、アゴまで完全につけさせるフセを教えることは重要だと思っています。 これはまあ、人間に例えたら、土下座をさせることとほぼ同じだと考えていいのではないかと…

年明けの虹は十二支苑的にはどうなのでしょう?

久しぶりに十二支苑とマニアックな話題です。 朝、犬の散歩をしていて空を見上げたら、すごいことになっていました。 昨日画像つきでお伝えしたように、太陽の周りにぐるっと、虹がかかっているようなのです。しかも、散歩が終わって別の用事で10:30頃に園内…

雪の日の散歩と足跡

夜のうちに雪が降って、朝晴れていると何だかワクワクします。 新潟県生まれの私は、九州に来てからなかなか雪が積もらないので、なおさら季節感をなくしちゃいましたから雪はテンションあがるんです。 年も明けたある日のこと。足跡をつけるのがもったいな…

園内情報 ワンダーパーク

アニマリュージョン!チームに配属されて、もう2年以上経ちます。 特に立ち上げの準備の一年間は、もうほとんど作業着で動物の訓練や雑用ばかりで、サービス業的な仕事はほとんどできませんでした。 そのせいか最近特に感じるのは、カドリー・ドミニオンを…

干支の話題ってすぐに去っちゃうので、羊の話です。

今年はひつじ年ですね。 羊ってふわふわもこもこで、わた飴のようなイメージでしょう。でも、夢を壊してごめんなさい。実物を見ると大抵アブラ性で、結構汚いんです。 温和なイメージもあるでしょう。でも、頭突きをくらわしてくる厄介者もいます。あまり詳…

元日は雪でした。となると犬たちは当然・・・

あらためて皆様、明けましておめでとうございます。 これを書いている今日が元日です。 朝から、ほんの少し雪が積もっていました。 日の出の時間は曇りで、朝日は見れませんでしたがカドリーから見る大観峰が、信じられないくらいきれいでした。 写真に撮る…

あけましておめでとうございます!

こん…みなさま、あけましておめでとうござます! 例によって予約投稿です。新年一日目は週間天気予報ではあまりいい天気ではなさそうですね。アップされた今は、どんな天気なのでしょう。 年末になるにしたがってだんだん犬たちをシャンプーする余裕がなくな…