Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年(今日)もお世話になりました。来年(明日)もよろしくお願いいたします!

こんにちは。冬場はブログ更新の絶好のチャンスなはずなのに、何かと用事が入って更新できず、「新しい地図」を見習わなくちゃなと思っているMr.トーマです。 思えば去年は.まだ地震の余韻もあって.シーズンオフの一月明けから.リニューアル工事の為に.カド…

アニマリュージョン!2017年~2018年 年末年始スケジュールのお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いております。また、12月・1月・2月は毎週火・水曜日がカドリー・ドニミニオンの休園日となっておりますが、年末年始の期間は変更がございます。 <年末年始スケジュール>12月23日…

アニマリュージョン!2017年10月の休演日等のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、例外としてショーを実施する日もございます。 10月のスケジュールでは、5日(木)は通常通りショーを行います。以下の休演日をご確認くださいませ。 <アニマリュー…

アニマリュージョン!2017年9月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、例外としてショーを実施する日もございます。9月のスケジュールでは、21日(木)と28日(木)は通常通りショーを行います。以下の休演日をご確認くださいませ。 <ア…

アニマリュージョン!2017年8月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせて頂いておりますが、夏休み期間の例外としてショーを実施する日もございます。 8月は下記の休演日以外は通常通り一日三回のショーを行いますので、ご確認くださいませ。 div{overflow:…

サンディちゃんの芸犬修業 背中乗りの巻

アニマリュージョン!6月の休演日は→こちら ほんのたまにですが、アニマリュージョン!ショー終了後のお見送りに出た時などに、お客様にこう聞かれることがあります。「あの、何年か前に遊びに来たことがあるんですが、シェパードを背中に乗ってけませんでし…

サンディちゃんの芸犬修業 シットアップの巻

アニマリュージョン!6月の休演日は→こちら 「シットアップ」とは、オスワリの状態から両手を浮かすという芸です。わかりやすく言うと「ちんちん」のことですが、特にネットでは何らかのブロックがかかってヤフーキッズとかで検索できなくなると困るので(?…

サンディちゃんの芸犬修業 オテ、ハイタッチ、そしてハーイの巻 その2

アニマリュージョン!2071年6月の休演日は→こちら のっけから話がそれますが、動物園等で飼っているインコは、「コンニチワ」とか「オハヨウ」という言葉を勝手に覚えてしまうことがあります。なぜかといえば、お客様がとりあえずそう話しかけるからです。定…

アニマリュージョン! 2017年6月の休演日のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 <アニマリュージョン!2017年6月の休演日>6月 1日 (木) 6日(火)・7日 (水)・8日(木) 13日(火)・14日 (水)・15日(木) 20日(火)・21日 (水)・22日(木) 27…

サンディちゃんの芸犬修業 オテ、ハイタッチ、そしてハーイの巻 その1

アニマリュージョン!見習い犬、スタンダードプードル「サンディちゃん」の話題です。 11月生まれですから、ぴったり一歳半になったところです。 以前このブログで、「未だにオテも覚えていない」と表現したことがありましたが、これはサンディちゃんの名誉…

「どうやって教えるんですか?」考 その2

アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら 当時は、フリスビー犬やアジリティ競技などのドッグスポーツが世に広まり、続いて、ドッグダンスというジャンルがヨーロッパで生まれたばかりの頃でした。まだ競技人口が少ないので、ヨーロッパの団体がビデオ撮影…

「どうやって教えるんですか?」考 その1

アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら 動物ショーの仕事をしていると、「どうやって芸を教えるんですか?」とお客様に聞かれることがあります。この質問には、毎回言葉がつまります。芸の教え方を秘密にするつもりは全くありませんが、一言では言い表せ…

サンディちゃんの芸犬修業 2足歩行の巻

アニマリュージョン!4月の休演日は→こちら アニマリュージョン!5月の休演日は→こちら アニマリュージョン!の見習い新人犬、スタンダードプードルの「サンディちゃん」の話題です。 今は中身を充実させるため、「見た目は二の次カット」のサンディちゃん…

アニマリュージョン! 2017年5月の演目予定のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 2017年5月のスケジュールではGW期間に伴う例外として、5月3日(水)~5月8日(月)は毎日ショーを上演いたします。代りに5月1日(月)を休演日とさせて頂きま…

楽しみ半分、焦り半分・・・

※アニマリュージョン!ショーの休演日等の最新情報につきましては、このページの一番下のリンクをご覧ください。 スタンダードプードルのサンディちゃんは、カドリー生まれ。子犬の頃にアニマリュージョン!チームにやってきて、やがて一年になります。 やん…

アニマリュージョン! 2017年4月の休演日等のお知らせ

現在、アニマリュージョン!ショーは毎週火・水・木曜日を休演日とさせていただいております。 2017年4月のスケジュールでは例外として、4月4日(火)と、4月27日(木)は通常通りショーを実施いたします。以下、4月のアニマリュージョン!休演日の一覧で…

アニマリュージョン! 2017年3月の休演日のお知らせ

こんにちは。Mr.トーマです。 冬の受験シーズンも終わり、もう春の卒業シーズンを迎えますね。 冬期のカドリー・ドミニオンは3月3日まで園内改装工事の為、平日はお休みを頂いておりました。 新たな旅立ちと言っては大袈裟ですが、いよいよ通常営業再開の3月…

動物写真は目が命?

もうすぐ春ですね。新しい季節です。 気がついた方もいらっしゃるでしょうが、今年に入ってから、カドリーのホームページ内のアニマリュージョン!の紹介ページが新しくなりました。それとともに、このブログのバナーのデザインが変わりました。 ブログ内の…

アニマリュージョン犬、初の8頭お散歩

もう去年になってしまいましたが、ハチローの足のコブを手術で取った頃の話題です。 手術の次の日の朝は、雨模様の天気でした。そこで、いつも別行動のサンディちゃんを、この日初めてお散歩に合流させようと思い立ちました。 まだ若いサンディは晴れたらボ…

「吠えろ」考

スタンダードプードルのサンディちゃんは、大型犬の子犬らしくエネルギーが有り余っていて元気な子でした。 地震がある少し前に担当することになり、地震のあとは、その屈託のなさにずいぶん癒されました。 特にゲージから出す時やお散歩開始の時など、本当…

コンゴウインコのチビちゃんのフライングフォーム改造計画 その10完結編

皆様、あけましておめでとうございます。 新年の朝は、とても良いお天気に恵まれました。いつものルーティンである犬たちのお世話、まだ若いスタンダードプードルのサンディを連れて運動がてらフライングディスク遊び、そしてその後は残りの犬たちを引き連れ…