Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬があちこちのマーキングのにおいを嗅ぐのを見ていると、SNSみたいなものかと感じるこの頃

先日、犬のおしっこの話題に触れましたが、マーキングって「縄張りの主張」なのでしょうかね。というのも近年の研究では、サルなどの群れの上下関係はそれまで思われていた程、厳しくはないと言われだしているからです。 オオカミがボスを中心とした統率のと…

豆柴ゴンちゃんたちが、片足上げておしっこするようになってきました。当たり前と言えばそうですが・・・

主にパフォーマンス用の動物トレーニングという特殊な仕事をしていると、犬に関してはもう何が一般常識なのかよくわからなくなってきます。だから、当たり前のことを偉そうに書いていたらすみません(笑)。 オス犬がおしっこする時に片足を上げますよね。あ…

いつものお散歩コースのメタセコイア並木

こんにちは、Mr.トーマです。 園内の中央、いつものお散歩道にはメタセコイアの並木があります。 この木も昔に比べると、どんどん背が伸びています。もう道幅と木の高さのバランスがおかしくなっちゃって、言われないと並木だとわかりづらい感じです。 ギネ…

草千里の火山博物館に行ったら、持ち前のマニアックが顔を出しちゃいました。

阿蘇山上は、まだ相変わらず草千里までしか立ち入ることができないようですね。たまに噴煙は高く上がりますが、半年前に比べると立ち昇る火山灰が薄い感じがします。 ちなみに昨今は風評被害防止の為、阿蘇山とは言わず、阿蘇「中岳の噴火活動」と表現するの…

カドリーの園内でも紅葉が始まりつつあります。

こんにちは、Mr.トーマです。 カドリーの入場口を入るとすぐにケヤキの木があります。少しづつ紅葉が始まってきたようです。 園内の多くの木は、桜とクヌギです。桜は早々と葉っぱが落ちるし、クヌギは黄色と言うよりは茶色ですから、カドリーが紅葉の名所と…

木の子供たちに歴史を感じる今日この頃

先日は岩の話題でしたが、今日は木のお話です。 カドリー・ドミニオンの園内には、たくさんの木が生えています。昔から考えると、確実に大きく成長しているなと感じる木がたくさんあります。 この松なんかも、ずいぶん成長したなと思います。 と言っても初め…

秋は犬のお散歩シーズン。ついでに悪ノリして犬たちを岩に乗せてみました。

カドリー・ドミニオンは10月13日から冬季営業時間となりました。 アニマリュージョン!ショーも一日二回となり、午前中は動物たちの訓練やケアに時間を割けるようになりました。夏は犬たちもバテるので、涼しい日にたまに短時間散歩に出る程度ですが、これか…