Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動物トレーニング論 マテとヨシの功罪

似たようなことを書いたことがあるかもしれませんが、犬の訓練が進み、たくさんのコマンドを教えるにつれてトレーナー側の国語力が結構大切になってきます。そのコマンドを自分がどういう意味で発しているかが問題になってくるのです。また、犬側がどう解釈…

ASO田空52 「仙酔峡ミヤマキリシマ群生地」に行ってみた(ASO田園空間博物館サテライト 52)

2015年、 GWあけの5月7日。25年以上阿蘇に住んでいながら、初めてこの時期の仙酔峡に訪れました。 ミヤマキリシマという野生のツツジは、他の植物が育ちにくい山の火山性の荒れた岩場でも元気に育つので、この場所は春になると一面ピンクの花が咲き乱れる…

阿蘇市民のお子様カドリー入場無料期間!!

地域限定の話題です。 ご存知の方も多いでしょうが、この平成27年度いっぱい、つまりこの4月から平成28年3月31日までの一年間は、阿蘇市の方々にはとんでもない格安割引があるのです。 詳しくは、下のリンクをご覧下さい。 www.cuddly.co.jp 高校生以上の大…

ダブルキャストとスピンオフショーの野望

以前、アニマリュージョン!では将来に向けてダブルキャスト(一つの役を複数の人が演じる。簡単に言うと代役がいるということ)化を進めていると書いたと思います。 そのダブルキャストが、水面下で進んできているんです。まだ今は、音響係やスポットライト…

白トイプードルのテンちゃんのハードル飛び

テンちゃんのハードルは以前、作った道具だけお見せしたものの、肝心のテンちゃん画像は撮れていませんでした。 しかしついに、ついに写真に収めました。毎回そんな芸当ができるわけではありませんが、テンちゃんには声のみで合図をしながら、自分で写真を撮…

GWのお客様ありがとうございました &道具作りその後

GWが終わりましたね。 正直なところ、やはり阿蘇山の火山活動もあって、阿蘇にいらっしゃるお客様は減少傾向にあったようです。それでも一年で一番忙しいGWは普通、放っておいても動物ショーなどはオープニングから満員になるのが当たり前のような時期です。…