Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマリュージョン! 2016年2月の演目予定のお知らせ

(この記事は1月30日にアップしましたが、トップに固定する為に2月末日に日付設定されています。) 2月のアニマリュージョン!の番外編ドッグ&バードショー*1の予定日をお知らせします。 番外編 ドッグ&バードショーの上演予定日 2月4日(木)、5日(金)…

「葛藤」は「嫌悪刺激」

これは動物訓練用語と言っていいのかよく分かりませんが、「葛藤」という言葉も大切で、「嫌悪刺激」という言葉の理解も大切で、さらに「葛藤は嫌悪刺激」という言葉の理解も大切だと思っています。 まず、私の我流解釈から。 葛藤 迷ってどっちつかずの状態…

面倒な言い回しの「負の罰」から考える「罰」とついでに「天罰方式」

正の強化と負の強化はすでに記事にしましたが、「正の罰」と「負の罰」は面倒すぎて理解する必要があるのだろうかと考えてはいます。 しかし、これを書くことが「罰」の理解につながるかなと考えて書いておくことにします。これも完全に正しい理解かどうかは…

難解そうな用語、「スキナー箱」とか、「弁別刺激」とかの我流理解

この訓練用語の我流解説カテゴリーを書き始めたのは、実際に動物訓練をするなら行動分析学の用語の概念くらいは大雑把にでも知っている方が有利だ考えているからです。 「オレオレ詐欺」だって、そういう言葉を知ればそれだけで犯罪の抑止力になるから警察が…

正負の強化は、特に「負の強化」の誤解に注意。

まずは「正の強化」と「負の強化」の我流の用語定義から。 正の強化 いわゆる「褒めてしつける」方法。いい行動をしたらご褒美を与える。 ご褒美は「褒める」とか「おやつ」の他、クリッカー等の二次強化子も含む。 負の強化 あらかじめストレス(不快)があ…

動物訓練で使う「ブリッジ」は行動と報酬の橋渡しのこと。ついでに「二次強化子」の私の捉え方。

お笑い用語で「ブリッジ」と言えば、「ネタとネタの間のつなぎの決めゼリフ」のことを言いますが、訓練用語だと行動と報酬の間をつなぐ「決め音」となります。 正確には違うのかも知れませんが、私は以下の程度の理解で大丈夫だと思っています。 ブリッジ ク…