Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマリュージョン! 2016年1月の演目予定のお知らせ

前回、年内のブログ更新はおしまいなど書いておいて恥ずかしいパターンですが、来月の演目予定のアップを忘れていました。 1月のアニマリュージョン!の番外編ドッグ&バードショー*1の予定日をお知らせします。 番外編 ドッグ&バードショーの上演予定日 1…

今年の反省というか、雑感。少し早いけど、今年も一年間ありがとうございました。

クリスマスが終わると思いだします。ハチローがやってきたのがちょうど、2008年のクリスマスの次の日でした。年末になると、やたらノスタルジックに気分なるのはそのせいでしょう。 ハチローは、正確には自分で佐賀県の訓練所まで引き取りに行ったのですが、…

2015年のセルフお気に入り記事 トップ10

今年も、あっという間に年末が近づいてきました。なぜあっという間かというと、夏のブログ更新がほぼ途絶えていたせいですね(笑)。 毎年恒例の年末お気に入り記事トップ10紹介です。といっても、ブログ自体が2年目ですから2回目です。 現在、アニマリュー…

雑記ですが、過去の「注目記事」の欄に最近気がつきました。

最近はアニマリュージョン!の話題が極端に少なくて、動物トレーニングや阿蘇地域の話題ばかりです。 ブログって大抵はアクセス解析というものがあって、書いた本人は見る人がどこからやってくるのか大雑把にわかるのです。それによるとカドリーのHPから入っ…

2015年 自分の今年の漢字を選ぶなら?

昨年の今頃はブログも毎日更新どころか、一日に二つ記事を書いていたりしてました。 よくもまあ、そんな暇があったなと考えてみたら、音響と照明システムにトラブルがあって、12月は2週間くらいショーを中止させて頂いてたのですね。 しかも、昨年の冬期は、…

ASO田空24 産神社に行った話 (ASO田園空間博物館 サテライト24 )

お産や安産の神様というのは私にはあまり関係がないので、そんなに期待はしていなかったのがこの産神社です。 しかし実際に行ってみると、なんだか明るくてきれいな、神社独特の清々しさを感じるところでした。田空のサテライト説明では過去の台風被害でご神…

ASO田空23 的石に行った話 (ASO田園空間博物館 サテライト23 )

サテライト23の的石は、偶然見つけました。 的石というスポットがあるということも神話の逸話も知っていましたから、「ああ、ここか!」と思いました。 長く真っすぐな、見通しの良い階段があるんです。 外輪山の内側を麓に沿って走る県道のこの近くは、道沿…

ASO田空 11 宇土神社にいってみた(ASO田園空間博物館 サテライト11 )

田空のサテライトは「道の駅阿蘇」の中の総合案内所が「1」となっています。ですから最もメジャーな阿蘇山周辺は別格として、阿蘇駅周辺から放射状に広がっている感じです。 80以上あるサテライトの11番目の、宇土神社。 道の駅からかろうじて歩ける範囲で…

ASO田空13  善応寺と長善坊ゆかりの地( ASO田園空間博物館 サテライト13 )

阿蘇駅周辺の黒川地区の中に、さらに坊中と言いう地区があります。 阿蘇に来て最初の半年は、この地区にアパートを借りて住んでいました。今は住所を表すのに「字(あざ)」はありませんが、当時知らされた住所は確か、「阿蘇町大字黒川字坊中小字東大門」だ…

ASO田空 87 「西町の神々と千年ご神木」に行ってみた(ASO田園空間 サテライト87) 

西町は旧阿蘇町の中にあり、阿蘇のいこいの村駅周辺の地区です。 阿蘇町の中では東に位置するのに西町というのは不思議です。阿蘇神社から見て西にあるという意味なのでしょうか。 というのも、阿蘇神社の火振り神事で有名な御前迎えの中継地点が、この「西…

ASO田空 47 「手野の名水 」と水の話(ASO田園空間博物館 サテライト47 )

熊本市の水道は水源が100%地下水で、これは世界的にもかなり珍しいそうです。そしてそのほとんどが、阿蘇に降った雨や湧水が地下に浸透して濾過されたものだといいいます。 とにかく阿蘇は雨も多いのですが湧水地が多く、中には私有地に湧水があるから水…

室内ちびっこどうぶつ広場&ワンちゃん預り所!

アニマリュージョン!会場のカドリーホールは、ペット同伴ができないことになっています。ですから、ショー後のお客様のお見送りでホールの出口へ向かうと、ペットとお留守番のお父さんがぽつんとベンチに座っていらっしゃるのをたまに見かけます。 ワンちゃ…

ASO田空 46 「国造神社」は思い入れもひとしお その2(ASO田園空間博物館 サテライト46)

前回の続きです。 国造神社の拝殿です。 国造神社の拝殿。 紅葉の季節に訪れました。考えてみたら、一年前もモミジの紅葉の頃に来ていました。 阿蘇神社は大家族で、12神くらい祀られています。ここ国造神社の本殿では、4神(4柱)の核家族です。 速瓶玉命(…

ASO田空46 「国造神社」は思い入れもひとしお(ASO田園空間博物館 サテライト46)

2015年の目標の一つは、ASO田園空間博物館のサテライトを自分の足で回って記事を書くことでした。しかし考えてみたら、そのサテライトを回るきっかけにもなった国造神社を、このカテゴリーでは記事にしていなかったのですね。この調子じゃコンプリートもまだ…

アニマリュージョン! 第5のメンバー

超久しぶりにアニマリュージョン!の話です。 アニマリュージョン!のパフォーマーは、スタート当初は5人で行っていました。現在は普段のショーを4人、「番外編ドッグ&バードショー」を2人で行っています。 つまり、ここ最近は常に1人欠けた状態で行ってい…

ASO田空 18 「吉松宮」はずっと気になっていました(ASO田園空間博物館 サテライト18)

阿蘇神社の有名なお祭りである「火振り神事」をご存知でしょうか。 夜の神社の境内で、参加者は荒縄にくくりつけた藁束に火をつけて振り回します。何の為かというと、お嫁さんを迎え入れる為です。お嫁さんを迎え入れる儀式の全体が「ごぜ迎え(ごぜん迎え)…

祝 阿蘇中岳火口周辺警戒レベル引き下げ記念の杵島岳登山 その2

杵島岳登山の続きです。頂上までは、ほとんど石段で登れました。 ここからだと中岳火口側や烏帽子岳周辺が、よく見渡せます。 火口は前回の写真に写っていましたので・・・ 草千里駐車場が、はるか下の方です。 烏帽子岳の麓の草千里は、クレーターみたいな…

祝 阿蘇中岳火口周辺警戒レベル引き下げ記念の杵島岳登山 その1

平成27年11月24日に、阿蘇中岳の警戒レベルが3から2に引き下げられましたね。 約2か月前の9月14日以来、この日をどれだけ待ち望んだことでしょう! ・・・いや、だから、約2ヶ月ですね。 レベル引き下げのすぐ後は、悪天候の日が多かったですが・・・ 11月…

ペンギン訓練の思い出 その15 イケはオイデの応用だということ

もうほとんど項目だけでいいかなと思うようなことですが、以前アップしたレジュメの「イケはオイデの応用」だということ。もちろん、全ての動物トレーニングであてはまる訳ではありませんが、一つの考え方です。 これは私がペンギンに携わる前からあった、滑…

ペンギン訓練の思い出その14 餌の投げ方のコツは、投げ方よりも取り方が大事。

餌の魚、というかご褒美の投げ方のコツ。 これは水族館のアシカトレーナーさんたちを見ているともう芸術的ですね。 「ピッ!」と投げる。これにつきます。 アシカは大食ですからご褒美を与える絶対数が多い上に、個別に与えることが多いからなのでしょうが、…

ペンギン訓練の思い出 その13 半身はオイデで半身はイケ(レーザーの身体意識)

レーダーという身体意識は、ペンギンと人間に共通のものです。 お互いに左右45度の中に入れば餌がもらえる、または与えることができるゾーンですから。だからペンギンは、何とかして人間の方と正対しようとします。 説明が遅れましたが、レーダーは、人間が…