Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「消失バースト」を恐れたらますます相手の思うつぼ。それが「逆調教」を生むから。

「消失バースト」という用語があると知るというだけで、なんだか動物訓練や人間関係でも感情的にならずにすむ感じがします。やっぱり用語は大切です。今回はその用語に関連性がある「逆調教」と同時解説にします。なお、このカテゴリーはあくまで我流解説な…

動物の「迷信行動」は間欠強化とも関係があるからやっかいなもの

前回は「間欠強化」という用語の話題でした。この用語と今回の「迷信行動」は大いに関係があります。 迷信行動 別名「ジンクス行動。」 本来は行動の結果と関係性がないことでも、あると思い込んで行動(または意思決定)すること。 解説 ジンクス行動につい…

やっと冬が来たような寒さですが、早くも春の気配が・・・いや、毛配か。

(※この記事は1月23日にアップしていますが、トップページに固定するために日付を1月29日に設定しています。) 1月も下旬になって、やっと本格的な冬の寒さになってきました。 全国的に寒さが話題になったこの日は、カドリーの入場口前の人工滝も凍っていま…

動物訓練での変動強化(間欠強化) ー時にはいい加減さも大切ー

動物トレーニングにおける「強化」とは、すでに行動形成ができていることをもっと確実に、できるようにしていくことです。 では、間欠強化とはどんな意味でしょう。いつものことながら、私の捉えている定義と解説です。 間欠強化 ある行動に対してかならず報…

動物の訓練で使う「スモールステップ法」とは?

前回、「行動形成」という用語にふれましたが、教える芸(トリック)が難しくなるほど行動形成も難しくなります。 そこで必要となるのが、スモールステップという手法です。 スモールステップ法 最終目標の行動形成の前に、訓練課程を小さな段階に分けて確実…

動物の訓練用語「行動形成」と「強化」と、その違い

あくまで我流の動物トレーニング用語解説、最初は「行動形成」と「強化」です。この2つは対になる言葉だと思うのです。 行動形成 教えたい行動を、あらゆる手段を使って形作ること。 動物には「言って聞かせる」ことができないので、具体的に行動をとらせな…

私流のトレーニング用語解説に再チャレンジの予定

今年に入ってから過去記事を全て見直してみました。 そしたら、自分の文章力のなさに戦慄を覚えました。写真つきのおちゃらけ記事はいいのですが、動物のトレーニングに関する部分がまあ、他人様が読んでも理解できないだろうなとあらためて感じます。 動物…

園内のドッグランで、しばし犬たちをほったらかしてみる2

前回の続きです。 ドッグランでフリーのアニマリュージョン!犬たちを何頭フレームインできるかコンテスト(参加者一名)。 参加者一名では優勝して当たり前なので、7頭すべてフレームインチャレンジに変更しました。気長に待ちます。 すると、犬たちが十分…

園内のドッグランで、しばし犬たちをほったらかしてみる。

今シーズンは暖冬です。 だから芝生も霜が降りず、朝露で濡れる程度の日が多かったです。芝が湿っているとプードル達の足の毛が濡れてしまうので、ドッグランに放してあげるのも躊躇します。 本来この時期は、朝は寒さと乾燥で地面が少し凍りついてくれるの…

落ち葉がすっかり落ちた季節のはずが・・・

カドリー・ドミニオンの園内は、いろんな種類の木が植えてあります。 春にはおなじみの桜や、秋にはドングリの実るクヌギや、紅葉がきれいなイチョウやモミジの木。これらの広葉樹の葉っぱがすっかり落ちてしまうと、針葉樹ばかりが目立つようになります。 …

冬の間に過去記事をさらに見直そうと思います。

雑記中の雑記です(笑)。 冬の間に、過去記事を見直し始めています。 古い記事には、更新しなければならない情報もありますから。 最初から全部見直すわけですが、自分でどの記事を訂正したかを一目でわかるように、いいアイデアを思いつきました。見なおし…

お正月の三が日も終わりましたね。

お正月の三が日も終わりました。今年は新春から、例年にないくらい暖かく天気も良いお正月でしたね。 カドリー園内では、お正月はかがり火を焚きます。 この寒い季節には毎年、成人の日くらいまでは焚き続けていたはずですが、今年はどうなるのでしょう。な…

キバタンのポパイちゃんの悪い癖がまた・・・

アニマリュージョン!チームにはキバタンが2羽います。 それぞれ別のシーンに出てきますから、同じ鳥だと思うかもしれませんね。 オープニングのシーンで登場する方がこの、ポパイちゃんです。 以前記事にしたことがありますが、悪い癖とは「毛引き」のこと…

十二支苑と干支の守り神

お正月なので、十二支苑の話題に触れておきます。 昨年末あたりだったか、私なりの十二支苑の解釈と解説をしようと記事を書き始めたら、内容がどんどんマニアックになっていきました。それで最近過去記事を削除した次第ですが、その時に調べた資料が書いてあ…

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。 お正月ということで、カドリー十二支苑の鐘つき堂には、毎年恒例の紅白幕が張られています。 この鐘はご自由にお突き下さい。 ただし、 俺たちを倒してからな! 申年に立ちはだかる犬たち。 まあ、朝の散歩のついで…