Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大みそかは少しノスタルジックに・・・

大みそかですね。実際には去年からスタートしているアニマリュージョン!ですが、何だか今年から本格始動してきたような気がしています。 アニマリュージョン! エンディングシーン 良いことも悪いことも、大抵はタイムラグを伴ってやってくるものです。 夏…

今年の漢字を自分で選ぶなら?

今年も、もうすぐ終わりですね。 少し古い話題ですが、今年の漢字って日本漢字能力検定協会のやつでは「税」だったんですってね。なんだかピンポイントすぎて、うまい!とは思えませんが。 私個人的には、今年の漢字は「断」だと思います。 これはもちろん、…

年末にふりかえる 自分で気に入っている記事ベスト10

8月下旬に「カドリーふれあいブログ」で投稿を初めて、10月中旬からこちらにブログを新設しました。 年内毎日投稿を当面の目標でやってきて、気がついたらブログ継続日数はまだ100日にも満たないのに、投稿数は120を超えています。 (後日加筆。あ…

アニマリュージョン!犬にたまには骨ガムをあげる話

犬たちは物をかじるのが大好きですから、たまに骨ガムをあげます。 もちろん、骨ガムって骨じゃなくて皮の部分ですよね。犬のおやつの中ではこれが一番長持ちします。逆に、簡単に噛み砕いてしまう弱弱しいジャーキーや干し肉やミルクプロティンを固めたよう…

イメージカラーのアニマリュージョン!ブルー

このブログのタイトルバック、アニマリュージョン!ショーをご覧になったことがない方は何だろうと思うでしょうね。 ある意味ネタばれなのであえて何の説明もしなかったのですが、実はショーの舞台背景の一部なのです。 舞台背景は全体的にブルーで統一され…

アニマリュージョン!ショー観覧料無料化と、一年前の冬と比べて思うこと

カドリーの 料金体系が変わって(戻って?)ショーが無料になりました。 心機一転の初日は朝からあいにくの雨模様で、お客様全体の出足は良くなかったようですが、アニマリュージョン!をご覧になるお客様は軽く見積もっても、確実に倍増はしてるようです。 …

アニマリュージョン!犬のクリスマスプレゼントはおもちゃ。数に限りがありますが・・・

こんにちは、いえ、メリークリスマス! 100均でサンタ服を買ったついでに丈夫そうなおもちゃも見つけたので、試しに与えてみました。 ブログアップの都合上、日付は変わりましたがイブにプレゼントしてます。 はーいみなさん、舞台上に全員集合。 なんだ…

ショーではありのままの犬たちに、サンタ衣装を試してみた

クリスマスイブですね。アニマリュージョン!の動物たちは、ショーではほとんど衣装を身につけません。 しかし、季節の行事に疎い私ですが、クリスマスネタのブログ写真でも撮ろうと思いました。今どきは100均で、ペット用サンタ服が売ってるんですね。 …

個人的には、クリスマスよりは、冬至かな。というわけで犬たちにカボチャのプレゼント。

アニマリュージョン!ショーはクリスマスにはおすすめですが、私個人としてはあまり行事ごとには興味がない方です。 実家もサービス業でしたし、生まれ故郷から離れて見知らぬ土地で生活する核家族ですから、なおさらなのでしょうね。 スピリチュアルオタク…

特別なバージョンではありませんが、クリスマスこそアニマリュージョン!はおすすめです。

カップルの皆様、女性の皆様、お子様、ついでに男性の皆様、クリスマスのご予定はもう決まりましたか? アニマリュージョン!ショーは私見ですが、もう常日頃からクリスマスには最高のショーだなと思っております。幻想的で美しい照明、音楽。 まだご覧にな…

縁起がいいものシリーズ 扇編

こんなシリーズ作ってませんが(笑)。 さて、問題です。 下の写真の中に、非常に縁起がいいものが映っているのですがわかりますでしょうか。 ヒントは題名にもある、「扇」です。 レベル1000の問題です。 多分、小さすぎてわからないでしょうね。 拡大…

アニマリュージョン! 新たなスタートです。よろしくお願いいたします。

本日からアニマリュージョン!の再スタートをさせていただきます。 休止期間中はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 これからは観覧料無料ですので、ぜひ皆様、ご観覧くださいませ! 機械の故障の修理ついでに、照明関係のメンテナンスや電球交換…

最近の噴煙とカドリーの火山灰情報

火山灰情報は、出すのが難しいですね。山も風も刻一刻と変わりますから。 最初の小規模噴火のニュースがあった以降、ここカドリーでは積もるほどの火山灰はほとんどありませんでした。 それこそ、黄砂よりすこしひどいなと思う時が11月27日を含めても3…

どっちがかわいい?

昨日ご紹介したトイプードルのロックと、同じく白トイプードルのテンちゃん、どちらがかわいいかを見比べてみました。 うーん、なんとも言えないけど、テンちゃんですかねえ。 おれの方がかわいい おれの方がかわいい おれの方がかわいい… ・・・あれ?やっ…

茶色(レッドカラー)プードル「ロック」のイメージ向上「ろっきいぱみゅぱみゅ」作戦

アニマリュージョン!の3匹のトイプードルの中でも、どうもロックのかわいさを写真で表現するのが難しいんです。シャンプーしてもすぐに毛がチリチリになってしまうのは、もともとがクセッ毛だからでしょう。これがロックの個性なのか、レッドは大抵そうな…

田園空間博物館サテライト 43 小嵐山とから眺めた雲海の阿蘇

最近になって、阿蘇五岳が涅槃像にみえるという雲海を実際に見ることができました。 有名な大観峰からじゃないですよ。なんと、古墳の上から見えたんです。 地元の中通古墳群の中の、一番大きな「小嵐山」と呼ばれる古墳に登りました。 すごく急な階段です。…

シェパード犬「ハチロー」のブラッシングで、雲海ならぬ・・・?

今年の阿蘇は急に寒くなって、秋がほとんどなかったような感じでした。 こういうときは気温の変化が激しいので、ワンコ達の換毛も激しいんですね。 ブラッシングや手入れの優先順位は、やっぱりプードルが先になっちゃいます。 アニマリュージョン!ではショ…

白トイプードルのふわふわテンちゃん

ショーの中止期間が長引いて、本当にご迷惑をおかけしています。 その隙に年末大掃除ならぬ年末犬掃除、アニマリュージョン!の出演ワンコ達を順にシャンプー、トリミングしています。 犬を飼う人たちには、戌年が12年に一度のクローズアップイヤーですが…

雪の朝のカドリーと遠くの雪山

ある日の朝。夜のうちに雪が降っていました。 四季折々の十二支苑。うっすら雪化粧もいいものです。 写真撮影で放っておかれる犬たち。 犬:僕たちの散歩を忘れないでください。 私:撮影ついでに散歩してあげてるのを忘れないでください(もちろんウソです…

アニマリュージョン!ショー中止期間と料金システム変更などの重要なお知らせ

アニマリュージョン!ショーの中止期間中でご迷惑をおかけしています。 重要なお知らせがあります。 まず、今のショー音響機器のトラブルに伴うショー中止期間が、12月19日(金)までと決定しました。 機械トラブルそのものはもう少し早く治るかもしない…

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝  また懲りずに噴火後の阿蘇山に登る

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝 阿蘇市, 熊本県県道111号線 阿蘇山中岳火口 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 こんにちは、Mr.トーマです。 はてなストリートビューでは、秋の草千里ですが・・・ 例の阿蘇山噴火の後の某日。阿蘇は雪景色とな…

大観峰紀行2 帰り道編 大観峰から国造神社へ

前回に続いて、「大観峰紀行2 帰り道編です」 まずは大観峰からの眺め。 やっぱり涅槃像は見えません。が、麓になんと、カドリーホール発見。 アニマリュージョン!立ち上げの為に室内ステージに生まれ変わり、屋根も白く塗装しなおしたのでわかりやすくな…

大観峰紀行1 福の神地蔵から、大観峰へ

地域の紀行ネタです。阿蘇山火山活動のネタがちょくちょく入ったので、本来投稿しようと思っていた内容が、少しずつタイムリーじゃなくなっていますがご勘弁ください(ちなみに、この紀行はテレビで阿蘇山小規模噴火が報道された日にあたります)。 ブログの…

キバタンのポパイちゃん

皆さんは、オウムとインコの違いって知っていますか? 私は、お客様に間違った知識をお教えしてしまったことがあるので、訂正がてらご紹介します。 まず、間違った知識。 「基本、体が白いのがオウムで、色がついていたらインコです。」 ・・・すみません。…

アニマリュージョン!ショー臨時休演のお知らせ

急なお知らせで申し訳ございません。 12月5日(金)からしばらくは、アニマリュージョン!ショーを中止とさせていただきます。 理由は、照明機械のコンピューターハードの故障です。照明プログラムがとんでしまいました。大変お恥ずかしいのですが、最新…

クリッカーは、いつか卒業しないと一つの用途にしか使えないという矛盾

クリッカーは、動物訓練補助ツールの一つです。 トリーツと言われる、いわゆる「ご褒美のおやつ」も、首輪もリードも、全部訓練補助ツールです。なぜ、わざわざそんなわかりきったことを改めて書くかというと、クリッカートレーニングをやり始めたら、クリッ…

行動分析学用語 弁別刺激

行動分析学では、「弁別刺激」という小難しい言葉が良く使われます。 どうも結局、動物に対して出すサインの事らしいんですね。なぜ、こんな小難しい専門用語を使うのか不思議なんです。専門用語の重要性はわかっていますが、サインでいいのじゃないかと。 …

火山灰情報と龍と鳳凰と思い込みと

今日は11月30日、今は朝の10時です。 阿蘇山は、まだ活発なようですね。通勤途中で、朝日に照らされる長い噴煙。 こちらには向かってきていないのですが、東側、つまり大分県か南阿蘇高森方面か、火山灰の降灰があることでしょう。「こっちに来なくて…

行動分析学用語 動物の迷信行動

行動分析学の用語に「迷信行動」があります。 良く引き合いに出される、一番有名な迷信行動は、郵便屋さんと犬の関係です。 庭先に犬が繋がれています。郵便屋さんが配達に来ました。犬は吠えます。郵便屋さんは吠えられるのは珍しい事ではありませんから、…

ひな壇芸犬

・・・・ ・・・・ ん? 今回はいつもの、長い文章ないの? (談:前列のトイプードルトリオ) …いや、せっかくだからたまには、犬の写真でもと思って。