Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

いつものお散歩コースのメタセコイア並木

こんにちは、Mr.トーマです。

 

園内の中央、いつものお散歩道にはメタセコイアの並木があります。

この木も昔に比べると、どんどん背が伸びています。もう道幅と木の高さのバランスがおかしくなっちゃって、言われないと並木だとわかりづらい感じです。

f:id:mrtoma86:20151022111639p:plain

ギネスブックの世界一背の高い木って、このメタセコイヤ種なのですってね。

大きくなるわけです。

 

ちなみにメアセコイヤ(セコイア?セコイヤ?)は、杉の仲間なのにきれいに落葉する珍しい種類なんですって。秋にどんどん葉っぱが落ちてくるのを見て、初めのうちは病気で枯れてきているのかと思いました。

確か、冬のうちに撮った画像のある記事があったと思いますのでご紹介します。

 

mrtoma86.hatenablog.com

 

ちょいと遠目の写真でしたが、冬は見事に葉っぱがなくなるんです。

 

 さて、今回の記事に華を添えてくれた犬たちは・・・

 

f:id:mrtoma86:20151022112427p:plain

マッタクキ ョウミナイカラ、ハヤク サンポノ ツヅキヲ。

 

・・・おしっこしたり根元のにおいを嗅いだりするのに、葉っぱも高さも関係ないですからね。