読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

動物たちの芸名2

前回に続き、芸名の動物はまだ他にもいました。

ツキノワグマの「モンブラン」君も芸名です。本名は「しんのすけ」で、子グマの頃はこぐま広場でふれあいをしていました。覚えている方がいらっしゃれば、大きくなったなと思われるでしょうね。こぐま広場は、一歳前後のクマさんを抱っこできるカドリーの人気エリアですが、もう今の大きさでお客様の膝に座ろうものなら、江戸時代の拷問なみです。

 

しんのすけ」を紹介する部分はジョン=イリグさん自らMCをするので、発音のしやすさも大切ですし、さらにちょっと高級感を漂わせます。

いい名前ですね。「モンブラン。」これが「レディ・ボーデン」ならやりすぎなところです。

 

あと、これは芸名と言ってもいいのでしょうか。ハリスホークの「キズナ」もショー中に名前を紹介する数少ないメンバーです。実は、キズナは2羽いるんです。

正確には、「(絆)キズナ」と「仁(ジン)」の2羽です。ほぼ一回ごとに交代でショーに出演しているのですが、これがまた担当者以外にはなかなか見分けがつかないんです。

だから、ショーではMCを「キズナ」で統一しています。仁ちゃん、ごめんなさい。

 

f:id:mrtoma86:20140923185032j:plain

 私は…

どっちだっけ。

 

 

ちなみに、「Mr.トーマ」もいつの間にか芸名みたいになりました。私の場合は、本名の苗字がそのまま「とおま」なのですが。

今から約2年前、アニマリュージョン!がまだなかった頃です。企画もので、東北出身の20歳くらいの若者たちに混じってショーに出演することになりました。その時、メンバーから、「遠間さんだけ、おっさ…、いえ、すごく年上なので、呼び捨てはしづらいです」と言われ、そう紹介されたのが始まりです。

 

…今でも疑問なんですが「おっさ」って、東北地方の方言ですかね。

文脈からして、ダンディーって意味でしょうか?