Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

アニマリュージョン犬、初の8頭お散歩

もう去年になってしまいましたが、ハチローの足のコブを手術で取った頃の話題です。

 

手術の次の日の朝は、雨模様の天気でした。そこで、いつも別行動のサンディちゃんを、この日初めてお散歩に合流させようと思い立ちました。

まだ若いサンディは晴れたらボールやディスクレトリーブ運動で足腰を鍛えますが、雨ならテント屋根のあるクマさん展示ゾーンでお散歩をします。

初合流は、その通りなれた雨の日のお散歩コースが一番落ち着くのではないかと考えたからです。また、そうすることでハチローの散歩時間も長くとれますから、手術後の気晴らしにもなって一石二鳥です。

 

ハチローとアロマの大型犬2頭はもともと、集団お散歩ではノーリードです。

残り6頭が問題です。右手に豆柴2頭のリードを持ち、左手にトイプードル3頭のリードをもった上にさらにサンディのリードを持って、いざスタート。

まあ、散歩のしづらいこと!

左手に4頭ですから、右手のリードと絡まらなように両手を少し広げるように浮かす必要があります。私世代の方には伝わると思うのですが、まるで少林寺の水汲みです。

一応、知らない方にご説明しますが、少林寺の水汲みとは、昔のカンフー映画のワンシーンです。修行の為、両手に重い水桶を持って運ぶのですが、二の腕の内側に短剣を垂直に縛り付けられています。腕を45度くらいに開いておかないとあばら骨に剣が刺さるという荒行です。

もう、次の日に筋肉痛になるのは確実です。

 

まあ犬の散歩は大抵、最初が元気良くてだんだん落ち着いてくるものですから、15分も歩いたら犬の方もなんとなく落ち着くとともにコツがわかってきて、小型犬の方が上手く幼い怪獣を避けて歩くようになります。

30分も経つ頃には、かなり腕もリラックスできるようになってきました。

そんなこんなで、初お散歩を記念して、昨年の話ではありますが、初集合写真の初公開です。

 

f:id:mrtoma86:20170108121515p:plain

リードを外したサンディとアロマは、ほとんど大きさが変わりませんね。

トイプー3頭のリードの絡まりが、幼獣襲撃のすさまじさを物語っています。

 

これを機会に、全頭引き連れての散歩を・・・

 

しばらく行くもんか。