Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

動物写真は目が命?

もうすぐ春ですね。新しい季節です。

気がついた方もいらっしゃるでしょうが、今年に入ってから、カドリーのホームページ内のアニマリュージョン!の紹介ページが新しくなりました。それとともに、このブログのバナーのデザインが変わりました。

ブログ内のプロフィール写真も、豆柴ゴンちゃんとの2ショットに変わりましたし、なかなか更新されないのは中身だけ、という状態(失態?)です。

で、これじゃあいかんと、今回はそれらの写真にまつわる話です。

 

 

f:id:mrtoma86:20170227131724p:plain

ブログのプロフィール写真を拡大するとこうなります。

 

 

カドリーの中にカメラが趣味、というか私から見たらほとんどセミプロの社員がいます。実は新しい写真は全てこのセミプロ君に撮影して頂いたものなのです。

ある程度の撮影機材は揃えているとのことで、その日はステージ上に、写真スタジオにあるような白い傘のようなやつとか、照明とかが準備されていました。

「すごいね、これ全部、私物?」と聞くと、「そうですけど、これくらいじゃまだ全然です。本当はこの明るさ(暗さ)なら、向かって右からもう一つ照明が必要なんですけどね。」とのこと。道を究めるのは大変なのですね。

撮影が始まると、あることに気がつきました。

私の斜め前に四角い傘のようなものがおいてあります。それもレフ板というのか、光を反射させる機材の一つでしょうから素人考えで、「照明が足りないなら、これ右に置いたらいいんじゃない?」と尋ねました。

するとセミプロ君「いえいえ、それは大事なものなんです。ほら、これを見てください。」と、今撮ったばかりのデジカメの画面をみせてくれました。

 

へえ!さすがセミプロ! こんな技術があるとは初めて知った、と、ここで私が驚いたものとは何でしょう。

ヒントは、ゴンちゃんの目に注目です。

 

f:id:mrtoma86:20170227132742p:plain

撮影:セミプロ君

 

この大きさでは、映っているけどまだわかりませんね。

ゴンちゃんのアップ。

f:id:mrtoma86:20170227133129p:plain

セミプロ君 ©

 

正解は、目の中の四角い輝きを作る為のものだったんですね。

これが有ると無いとじゃあ、大きな差なんですって。

さらに四角をハート形に変えれば、ハートの光が映り込むとか。

 

そうだったのですね。勉強になりました。

どおりで今までに私が撮ったゴンちゃんの写真、どうも生き生きしてないと思った!

 

 

 

f:id:mrtoma86:20170227135359p:plain

てか、こんなのばっかりでしたが。