読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

アニマリュージョン!ショー観覧料無料化と、一年前の冬と比べて思うこと

カドリーの 料金体系が変わって(戻って?)ショーが無料になりました。

心機一転の初日は朝からあいにくの雨模様で、お客様全体の出足は良くなかったようですが、アニマリュージョン!をご覧になるお客様は軽く見積もっても、確実に倍増はしてるようです。

やはり、お客様は多い方が盛り上がります。感謝また感謝です。ご覧下さいました方々、ありがとうございました。

 

f:id:mrtoma86:20141223114743p:plain

アニマリュージョン!のワンシーン です

 

 

こうなると、急に同じ料金体系だった一年前のことが思い出されます。

確か昨年の冬時間は、1日2回のショーのうちの2回目が、3:30スタートでした。さらにまだ、マイナーチェンジを繰り返す前の段階で、ショータイム自体が50分近くなることもありました。

園内でお客様にショーの告知案内をしても、「うーん、ちょっと帰りが遅くなるわね。」と、最初から敬遠される方が多かったように思えます。

一回目のショーがお昼ご飯時にかぶる時間であったにもかかわらず、8:2くらいで2回目のショーの観覧者数がガクッと落ちていました。

 

今年は、まだ再開して2~3日だけの感想ですが、6:4かそれ以上になりそうです。これもありがたく、うれしいことです。

 

今年は、①1:00~ ②3:00~の1日2回公演です。

ショーも昨年に比べてテンポよく進むので、2回目のショー終了してもまだ、わんわん広場のふれあい等も十分間に合います。

 

さらに、日帰りでお越しのお客様に朗報(?)ですが、阿蘇山は例の噴火以来、確実に休日の国道57号線の渋滞が緩和されています。

立野付近の阿蘇大橋前後は、休日ともなると夕方の下り道(道は下りますが、熊本市方面に向かうので上り線?)は渋滞の名所でした。ご存知の方も多いでしょう。

道の利用者自体も減少しているのでしょうが、さらに今は、この付近もかなり4車線化が進んできています。

 

そんなわけで皆様、今までよりは、熊本市方面への帰り道の渋滞は緩和されているようです。

ぜひアニマリュージョン!の3:00からの公演も安心してご覧くださいませ。