Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

アニマリュージョン!は熊本県阿蘇のカドリー・ドミニオンで行われているファンタジックアニマルショーです。このブログではショーだけに関わらず、広く地域情報や動物訓練に関しての話題を提供しております。

たまには思いっきり・・・ 走ってよ!

一月某日。

朝のルーティンは、サンディちゃんのディスク運動から始まります。

・・・また前回と同じ書き出しになってしまいましたね。

 

まだ若いサンディちゃんは先輩犬に比べてテンションが高すぎて、一緒に散歩をすると群れの調和を乱します。

だからルーティンには続きがあって、サンディちゃんの運動の後は、他の7頭のお散歩の時間となります。

 

まだ開園前でお客様のいない時間ですから、シェパードの「ハチロー」とスタンダードプードルの「アロマ」はノーリードです。トイプードル3頭を3股に分かれたリードで左手に持ち、豆柴兄妹は右手に2股のリードで歩きます。

 

この日は一面の雪景色。

f:id:mrtoma86:20180118125854p:plain

 

犬と言えば、こんな場面では喜んで庭駆け回るのが世の常です。

さすがに全頭ノーリードは収拾がつかなくなる恐れがあるので、小型犬たちはリードをつけたままですが、少しフリータイムにしてみました。

 

すると・・・

 

f:id:mrtoma86:20180118130413p:plain

うすうす、そんな予感はしていたのですが。

小型犬たちは、走り回るよりも木の根元のにおいを嗅ぐのに夢中です。

 

 

 

f:id:mrtoma86:20180118131504p:plain

広い雪原の足跡は、ほとんどが元気な大型犬2頭のものです。

 

f:id:mrtoma86:20180118131932p:plain

こういうのを、全員に期待していたのですが。

 

しかしこれは強制できるものでもありませんし、そもそも犬たちへのフリータイムのプレゼントですから、自由でよいのです。

 

とはいえ、においかぎに飽きたら、小型犬達も楽しそうに走り出すかとしばらく眺めていました。

すると・・・

 

f:id:mrtoma86:20180118131326p:plain

隣りの木に移動して、においかぎ。

もう、雪、関係ないよね。

 

そもそも、ここは歩道に沿って7~8本の並木になってるんだけど。

全部でやるつもり?

 

・・・とても付き合っていられないので、強制終了にしました。